バンダイナムコエンターテインメント
「シャイニーカラーズ」プロデューサー
高山祐介
代表作:「アイドルマスター シャイニーカラーズ」「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」
<質問1>2023年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
DREDGE(PS/NS/PC)
リリース後、その面白さがじわじわと広がった印象の本作ですが、内容もラヴクラフトに影響を受けた不気味な雰囲気がひたひたと迫ってくるような、一貫して不穏な魅力を持った「DREDGE」を挙げさせていただきます。
そのクリエイティブや世界観だけではなく、中毒性のあるゲームシステム、特に漁船の拡張によって漁獲できる海域が増えていくような拡張性と、魅力的な奇形の魚類たちは、しばらくの間本作に夢中にさせるのに十分すぎるほどでした。
<質問2>2023年に発売/公開されたエンターテイメントコンテンツの中で最も印象深かった作品
PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS
今年、間違いなく心を動かされ、番組が更新されるたびに一喜一憂したコンテンツが「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」です。
こちらはいわゆる「オーディション番組」で、視聴者(国民プロデューサー)の投票によってアイドルデビューする11人が決まるという性質のコンテンツになります。
アイドルコンテンツを担当していながら、こういったオーディション番組を見るのは初めてだったのですが、もう心動かされまくりでした。投票の度に頭を悩ませ、どうか推しが残ってくれと祈り、まさかこんなにも熱中するとは思いもせず。番組で切磋琢磨した96人のアイドル候補生の皆さんと、11人のデビューメンバーに心から敬意を表します!
<質問3>2023年に、個人的に注目した(している)人物
ジョーダン・ピール氏
「ゲット・アウト」「アス」「nope」で有名な氏と、小島秀夫氏がコラボしたゲームタイトルが先日発表されました。個人的に大好きなクリエイターのご両名がタッグを組まれるというのがテンションブチ上げですし、発表された「OD」もミステリアスで、不穏で、一体何が待ち構えているのか分からない度合いが物凄くて、期待しかありません。2023年注目というよりも、2024年以降も目が離せませんという意味で挙げさせていただきました。
<質問4>2024年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。
本年も誠にお世話になりました。
4Gamerの読者のみなさまにとって、2023年はどのような1年でしたでしょうか?
私は、「シャニマス」アニメの劇場放映や「シャニソン」のリリースなど、シャニマスのプロデューサーのみなさまと新たな一歩を踏み出せた、充実の1年でした。
そして2024年は、いよいよはじまるアニメの地上波放映を通して、新たなファンのみなさんにお会いできることを心から楽しみにしています!
ゲームをはじめ、アニメ、音楽、ライブ、グッズ、コミックなど……様々な場を通して、みなさんで一緒に声をあげて楽しめるようなコンテンツを目指し、日々精進いたします!
2024年も、たくさんのプロデュース、よろしくお願いいたします。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20231220015/index_7.html#bne_tak