2024 12/29 11:13 - Posted in インタビュー
アイドル育成シミュレーション「学園アイドルマスター」(iOS / Android。以下,学マス)は,「アイドルマスター」シリーズの完全新作で,初の“学園を舞台にした作品”だ。
学マスは2024年5月16日の配信後,各ストアでランキング上位に食い込み,競合がひしめく市場で「Google Play ベスト オブ 2024」ベストゲーム賞を受賞するなど,飛ぶ鳥を落とす勢いの快進撃を見せた。
「アイドルマスターとしてちゃんと作る」
4Gamer:
学マスのリリースから約半年,現状の手応えはいかがでしょう。
小美野日出文氏(以下,小美野氏)
ありがたいことに,想定以上の反響をいただけています。ただ,今は手応えよりも,驚きとバタバタでいっぱいいっぱいですね。正直なところ,心情的にはここまでの評価をまだ飲み込みきれていないです。
4Gamer:
ここまで注目されるとは思っていなかった?
小美野氏:
開発内でも「目標は高く持とう!」と話はしていたので,まったく考えていないわけではなかったです。それでも,僕らが想定していたMAXの目標まで到達できてしまったことに,今は驚いている感じです。
https://www.4gamer.net/games/778/G077853/20241219039/
ID:U4NjQ3NTk
「親愛度コミュ10話でエンディング」という設計も,その人たちにそこまで楽しんでもらえたら,いったんひと区切りでよくて,シナリオ追加時に戻ってきてもらえればいい
支持できる姿勢だわ
ID:U2NTk1MzQ
学マスは1年をループし続けない事を決定をしたのが英断だと思う。ずっとループ状態じゃキャラの深掘りは難しいしマンネリもするから。