国民的アイドルユニットをめざし、きらめく舞台はさらなる高みへ!
2005 年にアーケード版として稼働が開始したアイドルマスターは、プレイヤーが芸能事務所の新人プロデューサーとなりトップアイドルを育ててゆく人気シミュレーションゲームだ。同タイトルは、これまで Xbox 360、PSP、ニンテンドー DS 向けにリリースが行われており、Xbox 360 向けの完全新作である「アイドルマスター 2 」が 2011 年 2 月 24 日に待望のリリースとなった。
今回は、「アイドルマスター 2 」における PV 制作のワークフローについて株式会社バンダイナムコゲームスの辻山氏にお話を伺った。辻山氏は、アイドルマスターチームの専属スタッフでは無いが「アイドルマスター ライブフォーユー!」以降アイドルマスターシリーズほぼ全ての PV 制作に携われてきたという。PV が活用される場面は、インターネット配信、展示会やライブ会場での上映、店頭モニターでの上映などが例としてあげられる。製品の魅力を伝えると共に、発売日や特典といった情報を分かりやすく伝えるために PV は効果的な手段である。アイドルマスターシリーズは、ゲームの発売後に定期配信されるダウンロードコンテンツの人気が高いことも特徴である。こうしたダウンロードコンテンツとして追加配信される楽曲、衣装、アクセサリーなどの魅力を伝える事も PV の重要な役割である。
「アイドルマスター DS 」の PV では、2D 表現が困難なサイリウムの波の映像を、「アイドルマスター SP」の PV では背景のステージ映像素材が 3D で制作された
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Softimageではじめる3D – XSIではじめる3D改訂版 –
編集:平谷 早苗
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