2013 09/20 18:34 - Posted in レポート
グリーブースでは「ソーシャルゲームの可能性」と題したトークセッションを開催。『神獄のヴァルハラゲート』を手がけるグラニ代表取締役兼エグゼクティブプロデューサー 谷直史氏、『恋してキャバ嬢』や『真・戦国バスター』などを手がけたKLab専務取締役 Chief Game Officer 森田英克氏、『アイドルマスター』シリーズ総合プロデューサーとして知られるバンダイナムコゲームス第1事業部第8プロダクションゼネラルマネージャー 坂上陽三氏が意見を交わした。モデレーターはグリーのメディア事業部長 Japanゲームスタジオゲームスタジオ部部長 下村直仁氏が務めた。
次の一手という問いに対して、グラニの谷氏はコンシューマーのゲームにクオリティで対抗するのではなく、本質的な面白さがわかりつつあると自信を示したうえで、まだゲームを遊んだことのないユーザーにアプローチしたいという考えを示した。一方、KLabの森田氏は現状社内では自社IPを作るぐらいの意識でコンテンツのシステム開発に移行しつつあることと、より面白いゲーム体験を実現するためにコンソールゲームとあがいてでもガチンコで競争していきたいとした。
バンダイナムコゲームスの坂上氏は、特に次の一手を考えていることはないが、今までアーケードやコンソールなどのゲームを作ってきた経験から、鉄拳などを手がけてきた中谷始氏(バンダイナムコスタジオ社長)とも話すが、市場を取れるゲームはゼルダなどがそうだがテンポや流れの良さが重要ではないかと考えているという。そのうえで、アイマスなら何ができるかを考えているとのことだ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130920/1052358/
ID:AzNzc3NTE
ソーシャルは可能性探すよりも短い寿命伸ばす努力した方がいいんじゃね?
ID:IwMzk5NDM
もうソーシャル押しはやめて欲しいなぁ。別に嫌いではないけど好きにはなれんわ、、、
ID:I5NjM0Mzc
ソーシャルゲームの可能性を先が見えないグリーが言ってもなぁ
ID:E1MjQ4OTI
CGもMLもモバグリから独立してほしいな
両方ともいつ倒れるのか怖すぎる
ID:M4NDY4OTY
そもそもガミPってグリマスにしろモゲマスにしろどの程度関わってるわけ?
最近の登場頻度を見る限り「アイマススタッフの代表」程度にしか関わってなさそうなんだけど。どのコンテンツに対しても。
ID:Q0OTExMjI
そらそうだろwガミPは昔からそういう立ち位置なんだから。別に具体的な内容をトークする場では無いだろうし、大枠を話すならガミPかディレ1が出るしか無い。
ID:M4MzA0MzI
「ソーシャルゲーム」と呼ばれることが多いけどソーシャリティ込みで言及されてるのかな。単にフリーミアムというだけなような気もする。
>>80736
それは売り切りだったコンシューマー版と、シンデレラガールズやミリオンライブとの比較の話? PS3版アイマス2、シンデレラガールズからもうすぐ2年だけどプレイヤー数の推移はどうなんだろう。
長く遊ばれるということであれば、DLCや拡張パック、イベントなどでカンフル剤を投入できるオンラインゲームは有利。逆に言えばそれが無くなれば終わる、ってのはDLC終了でおしまいのコンシューマー版を知ってれば。
>>80741
グリーはぶっちゃけもう……だから「ミリオン」と呼ぶとか今更言い出したわけで。
ID:QwNDM3Mzk
このグリーの人あかんやろ
売れてるタイトルが一つもないぞ。
ID:U4MTE4MTI
ラブライブの話題を振られるガミPwww
ここの画像見ると意外とムキムキに見える気もする
(記事の内容と全然関係ねえ・・)
ID:U1Njc5NjQ
アイマスをあと10年もたせるためにソシャゲを利用するのはいいとおもう
頑張れ課金兵
ID:E1OTIxMDc
ぶっちゃけアイマスはテンポ良く進められるゲームではないからなー
レッスンとかオーディションはサクサク進んで、コミュも短めのが沢山ある方が個人的に嬉しい。
ID:Q1Mjk2MjM
動いて喋って歌って踊ってこそアイマスだと思っていると、やっぱソシャゲ向きじゃないんだよなあ。モバもグリもちょっとやって飽きてしまった。
ID:M2ODA3NDY
ソーシャルゲームと言いつつソーシャルパートに言及が無い時点で終わっている。モバマスグリマス艦隊コレクションなど成功例はたくさんあるぞ。
ID:ExMzc0OTU
※No.80758
歌って、踊る。それやるだけで、莫大なお金が必要なワケで…
アーケードの開発と営業で出来た負債をCSでは幾らやっても減らせず
現に、箱無印以降、ハード(PSP、DS)とソフト(L4U)もどんどん陳腐化してる
1のキャラクター素体をパチスロに売らなかったら2もアニメも無く、御仕舞確実だったらしい
で、その膨大な負債をようやく返せたらしい…がその理由は言わずと知れてるわな
ID:U1Njc5NjQ
そのソースはどこよ?
ID:E1MjQ4OTI
アイマスチャンネルでソーシャルの両方やれるようにしたら、さらに課金者増えそうだけどなー
ID:QxMDM2ODY
別に擁護とかそういうつもりはないが、グリーソシャゲ関係の人達によるソシャ関係の人向けの対談なんだからソシャゲに対して前向きな意見をするのは当たり前じゃね。内心どう思ってるかは知らんが
そんなに目くじらたてる程の事ではないだろう。 ソシャはモバグリでお腹いっぱい
ID:M0Nzk1MjQ
ガミPの言ってる「テンポ」の話なんかは、最近突発的に流行ったクッキーなんかが参考になるんじゃないかな。
あと、日経のレポより電撃のほうがおすすめだと思う。
ID:Y1OTAzNjM
ソシャゲで稼いでコンシューマーで良質の作品を作る。バンナムの中でもアイマスはうまくいってんじゃね?問題は後者が失敗したり混ぜたりしたときだろうな。
ID:cyMjgzNTM
ちゃんとソースがあれば最初から提示してる。人並みに物事を考えられる人物ならばね。
つまりそうゆうことだ。
ID:E1Nzk3MDg
ソーシャルゲームの可能性っていっても、コンテンツの話が主でしょ。
それって、今後もGREEやモバゲーの仕組みに乗っかってる必要性はないわけで、それがアイマスチャンネルになるんじゃない、たぶん
ID:U5Mjc1ODI
>>80784
んーすまん。電撃のレポが見当たらなかった。誰かURLを…。
>>80797
ハードウェアが限定されるからわかりづらいかもだけど、PSNそれ自体がSNS。
だからモバゲー/グリーの代わりとして、PS3には既にPSNがある。
ただ判らないのがそういうプラットフォームの上にアイマスチャンネルなる
プラットフォームを載せる意味なんだよね。PSNがソーシャルゲームの
プラットフォームとして弱いかもだけど、アイマスに閉じるものを構築する意義が
あまり感じられない。ランチャーにしては大掛かりだし。そこらが個人的に注目。
ID:Y4OTcyMzg
>80801
アイマスチャンネル側でクラウドっぽくしておけば、
PS3からPS4への移行時に本体変えてもそのまま移住できるんじゃね?