第一弾として12月7日から音楽ストリーミングサービスで配信開始するのは、
『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST』収録楽曲のフルサイズ計14曲、 リズムゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』で配信中のGAME VERSION計120曲です。
GAME VERSIONが配信されるのは、
アイドルたちのソロ曲を収録した『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER』シリーズ001~060まで、 『スターライトステージ』CDシリーズ『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER』01~40まで、 未CD化楽曲を含むゲーム6周年CDシリーズ『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER R/LOCK ON!』より「星環世界」から「廻談詣り」まで、 ゲーム7周年で実装された最新曲「MOTTO!」「UNIQU3 VOICES!!!」「ダンシング・デッド」「Majoram Therapie」となります。
新曲は今後もゲーム実装にあわせて追加配信されるほか、今回配信されなかった既発売楽曲も後日追加配信される予定です。
また、12月7日よりゲーム実装済みで未CD化となる新曲
「メモリーブロッサム」「No One Knows」「チカラ!イズ!ぱわー!!」「ささのはに、うたかたに。」 「サマーサイダー」「ギョーてん!しーわーるど!」「廻談詣り」「MOTTO!」「UNIQU3 VOICES!!!」「ダンシング・デッド」「Majoram Therapie」 計11曲のフルサイズでのダウンロード販売を開始いたします。
今後も新曲は、ゲーム実装にあわせてダウンロード販売でのフルサイズ配信を予定しております。
【配信開始日】
2022年12月7日(水)0時~
Apple Music、Spotify、YouTube Musicなどの主要音楽ストリーミングサービスで配信開始
【『アイドルマスター シンデレラガールズ』ストリーミング配信タイトル一覧】
<フルサイズ>
■ THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER
BEST
<GAME VERSION>
■ THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001~060
■ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 01~40
■ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 01~10
■(未CD化楽曲)「メモリーブロッサム」「No One Knows」「チカラ!イズ!ぱわー!!」「ささのはに、うたかたに。」 「サマーサイダー」「ギョーてん!しーわーるど!」「廻談詣り」「MOTTO!」「UNIQU3 VOICES!!!」「ダンシング・デッド」「Majoram Therapie」
※GAME VERSIONは表題曲が対象となります。
※上記タイトルから一部の楽曲の配信は予定しておりません。
※今後の新曲に関して、制作進行の都合上、ゲーム実装から配信までお時間をいただく可能性もございますので予めご了承ください。
https://columbia.jp/idolmaster/imasnews/221130.html
ID:g5MjIyODk
ゲームバージョンの配信となる判断自体は理解できるけど、デレアニ以外の曲も、相応に古いのだけでいいから、フルでの配信になるといいかなー。でもまあ、サブスクではコロムビアは食ってけないよって言ってるようなもんだし、難しいか。CD出し続けてくれるのは単純に嬉しいしね。
ID:M2NjQwMDk
ゲームバージョン、、、ね、、、
そんなことだろうと思ってました、もう期待しません
ID:E0ODE4Mzg
昨日2022/11/30のデレパに柏谷さん出演されサブスク解禁と「なぜフルではなくゲームバージョンなのか」について語っていた
そこのところがサイトには載ってないようなので有志の書き起こしを
https://twitter.com/nino_minagawa/status/1597964676427829248
ID:E0ODE4Mzg
ネットの声
*
「曲時間の長い楽曲が再生されにくくなり今後の楽曲製作の幅を狭める可能性がある」
まあ理解できる
「人気のあるアイドルに再生数が偏る」
再生数以前に!!!
そもそも!!!!
曲数が!!!!!
偏っとる!!!!!!
やろがい!!!!!!!!!!!
*
ラ!もアイカツも何年もフル尺で配信やってんのに今更?
*
最近のヒットチャートは曲の長さが短くてそれに対抗するためにはGame Verくらいの長さにしなくてはならない
って事らしいですがじゃあシャニはなんでフルなんですかね?
それ理由にするならアイマス全ブランド足並み揃えなさいよ
*
足並み揃える意味ある?
アイマス、実態としてブランドごとに棲み分けつつ大枠で連帯感を演出することで大きな求心力を産んでいる構造
だからデレ・シャニと路線ごとに最適化を試みるのは全然あり
*
うまいこと建前揃えたなと思いつつも本音はサブスク利益率低いしCD売上が生命線なのはわかる
なのでサブスク解禁されないよりGame Verでサブスクしてくれたことに感謝
現時点での落とし所として妥当
(発売後数年経過した曲とかはフル欲しいかなと思いつつ)
*
デレ聴きてーって新規顧客にデレスポ勧めたところであんな面倒臭いアプリわざわざDLしてまで聴くやついねえ
そう考えたらGame Verのサブスクやるだけでも前進
*
シャニ、というかランティスはメイン客層(若者)がCD買わないからサブスク出すしかない
若者を狙ってCD売れる方がおかしい
そもそもプレーヤ持ってないんですよ若者
CDは最早グッズ扱い
文化の断絶というか、誰も真面目に音楽と向き合ってないんですよ
ジュースやタバコと真剣に向き合ってる人がどれだけいますか
ID:E0ODE4Mzg
>サブスクではコロムビアは食ってけないよ
これが本音なんだろうな
むしろランティスどうやって食っているのやら
ただ、CD売上も右肩下がりなのは間違いない
この先配信でどれだけ補って食っていけるのか
仮にそこも下がっていったら
いつかどこかでフル配信(というか曲の作り方含めて変わる)のかもね
そんなに先のことではないと思う
ID:k1Njg3NzE
最初から誰にも期待されてない奴がもう期待しませんとか言ってるのウケる
ID:g5MjMyOTg
ランティス含むバンナム全体とは「音楽だけで食う」ビジネスモデルじゃないからできることなんだろうな。そうではないコロムビアにとっては結局、「サブスクでしか聞かない客」は現状まだ客たり得ないと。こればっかりはしょうがないよ、十分な金が発信企業に届いてないんだから。
ID:I4NDY2ODQ
知り合いにもいるけど自分で買わないでCD貸してとかデータだけ送ってとか言ってくるのいるけど
最初CD貸してあげてたけどそういうタイプの人って大して聞かないんだよね
金は出したくないけど手元に届くところに欲しいってだけなんだよね
サブスク言ってる人も結局収益望めるレベルで再生するのかって言ったらしないと思うし
アイマスなんて1枚当たりのCDに関わってる人も多いのにCDもっと売れなくなって利益出ませんなんてなったら
一生懸命作ってもお金にならないなら誰も提供しようなんて人いなくなるし残当だと思うわ
サブスクサブスク言ってる人って結局どこまでいってもほぼ公式には金落とさない人だし
ID:I3NzkyNDQ
数字に偏り→CDやDL販売と比べるまでもなくゲームバージョン出した時点で数値は出ますよね?としか
小学生のテスト帰り道で無くしたレベルの言い訳やん
ID:E0ODE4Mzg
音楽に金落とさない人、過去と比較して非常に僅かな額しか出してくれない人がものすごく増えてきてる
寂しいし苦々しい現実だがこの流れは世界的なものでもはや止めようがない
止められるタイミングはとっくに逃した
今はまだお金落としてくれる客残ってる
ではそういう客だけを相手にするか?
アイマスはあと数年の間だけ最大限稼いで、その後は最悪終わってもいいのならそれもありだろう
でもアイマスは嫌なんだろう
この先10年続けたいんだろう
今の中学生・高校生世代を相手に食べていく方法を真剣に探ってる
上で言ってる人いる通り「音楽だけで食うビジネスモデルじゃない」方に舵を切った
ではコロムビアは?
いつかアイマス楽曲製作から撤退する可能性あると思う
採算取れなくなった、と
ID:M4Mzk2NTY
ちゃんとお金出して配信買ってる勢だからサブスクは正直どうでもいいんだけど
新曲をゲーム実装に合わせて配信はコロムビアが本当に続けられるなら朗報だ
4月のイベント曲が12月まで先行配信もなくCD出せてない現状はコロムビアだめだめとしか言えない感じだったし
ID:g5MjMyOTg
そうなる未来はありえるけど、少なくとも今の時点での楽曲制作という観点では(もちろん自分の嗜好での話だけども)コロムビア>ランティスなので、アイマス曲は作り続けてほしいところ。カバー企画なんかも激減することが予想されるしねえ。
ID:M4Mzk2NTY
そりゃサブスク100万再生で20万円とかのレベルじゃ音楽関連の人生きていけないよな、そこからさらに税金も引かれるわけだし
100万再生とCD150枚売るならアイマスの場合CD売る方が楽だろうし
今の状態じゃどう考えてもwin-winにはなってないから配信サービス元がもう少しアーティストへの還元率上げてくれるといいね
ID:AwMzEzNzI
これがコロムビアが譲歩できるギリギリのラインなんだろうな
これ以上を望むならアイマスに協賛するのも難しくなる MORも打ち切りだ
ID:E0ODE4Mzg
素で「昔は良かった、最近の若い奴は」って声出ちゃったよ
あーあ、俺ももうオッサンか
ID:M2MzcyMjM
アイマス全体がこのスタンスならまだしもシャニなんかは普通にフル出してるからなあ
会社の違いではあるんだろうけどオレンジの人はなんとか擦り合わせできんかったんか?
デレなんて曲数多いから期待してた人も多いだろうに
ID:AwMzEzNzI
御社のCD売上は下がりますが、アイマスのために我慢して下さいとは言えないだろう 下手すりゃ、喧嘩別れだよ
ID:E0ODE4Mzg
コロちゃんもかなり抵抗したんだろうな
むしろオレンジの人よくまとめたよ
社内には
「もうあいつらめんどくせえから切ろうぜ」
「ウチにはランティスあるし」
って言う声すらあったかもしれん
長年の実績やユーザーの支持の声を盾にそういう身内の異論抑えつつ、
コロちゃん側にも自分らの要求を呑ませてギリギリの妥協点を探って
ID:M2MzcyMjM
売上を問題視してるならまずCD発売がクソ遅いのなんとかしようぜ
どう考えても売り時逃してるやつ
ID:QxNTE5NjU
ギリギリの妥協点の結果がゲームサイズのみなら何もできてないに等しくないか?
CD発売前の曲は出さないとか古い曲のみとかもっとこう段階があるだろう…
ID:kwODMxMzA
理由は読んだけどそれでもフルのが聞きたかったな
都度都度購入DLも手間だし、短くしようが再生数に偏り出るから無意味なのでは
ID:M5Mjg4MDA
ASもゲーム版ばっかりになるんかなぁ
結局マイナーなカップリング曲とかはマイナーなままになりそう
ID:AwMzEzNzI
再生数の偏りや楽曲制作の制限の話はサブスクでフルやらない理由としてはかなり弱い コロムビアもCDプレスや流通の企業との付き合いもあるしね バンナムのように簡単には切れない
ID:QwNDM1MjQ
まあこれでASにフルが来たらそれはそれでキツイんだけどな。それは現状で数字が動いてないってことだからね。17年コンテンツだからそれが当たり前なんだけどな。
ID:E3MzM0Nzk
一瞬意味わからんかった(読解力)
フル配信で毀損するほどのCD売り上げがそもそもねえよ、ASには、ということになるわけか
……ウッ
ID:E3MzM0Nzk
と思ったらたった今SideMが全450曲フルでサブスク解禁
あほなの!? カウントダウンとかできない子なのMちゃん!?
もっと人いっぱいいる時間帯で発表するとか週末のライブで告知とかあるでしょ!?
https://natalie.mu/music/news/503540
ID:E3MzM0Nzk
450曲のソースはこちら
https://lantis.jp/news.php?id=1669906800
ID:AyNTA2NzY
小倉唯とか他と比べて遅かったけど普通にフル出してたから、コロムビアだけのあれなのか分からんけどね
各所の事情なんだろうけど、所詮バンナムだしで終わってしまう
ID:Q3NDE4ODc
プリコネはコロムビアだけどサブスクやってない
ちなみにこっちも柏谷さんが関わってる
ID:Q3NDc2NzE
上のASの話もそうだけど、結局どういう売れ方してるのかで戦略が決まるからなあ。同じレーベルだから一律に同じとは限らんよ