2022 04/20 15:07 - Posted in ゲーム情報
【サービス終了のお知らせ】
「アイドルマスター ポップリンクス」は2022年7月21日(木) をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。詳細は公式サイトまたはゲーム内のお知らせよりご確認ください。
— アイドルマスター ポップリンクス公式 (@imas_poplinks) April 20, 2022
ID:g5NTk0MjU
ゲームは好きだったんだけど(ていうか今もちゃんと遊んでるけど)、サービスの継続性があるかと言われるとやはり厳しかったねえ。ゲームバランスとか、あと課金動機とか。イラストとか各種ゲームリソースは悪くなかったし、せっかくの越境コンテンツなので何かに活かしてほしいなあ。
ID:g5NjI2OTg
やっぱ越境コンテンツって
ID:g5NjI3MDE
広告費と割り切って運営していくかと思ったけれど1年半か
越境の良し悪しは置いておいて、アイマスが忙しくてアイマスができないのに割と拘束時間長いのが最大の難点だった
ID:g5NjI2OTg
越境が悪いんじゃない
根本のゲーム環境があまりにもお粗末すぎた
ID:U2NTcxOTc
序盤に実装したもののバランスが雑なのはFF11のリーピングブーツとかでも体験したが、まぁチアフルだろうな。
越境が悪いとは思わない。
ID:g5NjIxMjE
イラストとテキストは悪くなかったんだがなあ
ID:g5NTk0MjU
シリーズが増えすぎて時間的にとても追えない中で無理に越境してもねぇ
みんマスが言われてた頃はデレミリ765+@だったしな
ID:g5NjI2NDA
ゲーム内のジャケット見る限り、越境を楽しんでるPもたくさんいたし、単一作品のPもいっぱいいた。過疎ってる感じもなく、ちゃんと遊べる作品にはなってたとは思うし、目指してたところは悪くなかったと思うんだ。ただ、散々言われてる通り、お粗末な所は多々あったし、何より課金する必然性がほとんどないんだよな。月額費用みたいなシステムがあればまたちょっと違ったのかもしれない(もちろん課金に応じた何かしらのリターンは必要だけども)
ID:g5NjI2OTg
これ始まる前に某学校アイドルで似たようなゲームが出てて
そっちもあっという間に終了してたから
多分あんまり長くはもたないだろうなって思ってた。
ID:g5NjIxMjE
某物語シリーズも2年持たなかったな
ID:g5NjI3MDE
低予算で作ったやっつけのゲームで一年半もよく持ったよ
ID:g5NjI3MDE
さっさとアイモバ復活してくれ
ID:g5NjE3NDA
課金しないで楽しめていいんかこれと思ってたけど
終わっちゃうのは…もっと課金したくなるシステムなかったものか
ID:g5NjE3NDA
偶然なのか知らんが
わざわざアイマス周年付近で終わらすというのが
何かあるのかと勘繰ってしまうな
ID:U2NTY2MDk
最初の限定輝が全てを終わらせた ジャケット作成機能だけ逆輸入してください
ID:E4NTI0MjQ
最近のあやめ殿イラストは200点だった
ID:E4NTI0MTk
専任P:わざわざ手を出す理由が薄い
兼任P:各メインアプリで忙しい
ゲーム性:操作性×テンポ感×。高得点を狙うと隙間時間で終わらない。初期限定輝のスキルが今でもTear1
キャラ:デレだけでも190人いるのに月6人追加じゃ遅い。運営はともかくキャラ実装まで数年計画なのは悠長
課金要素:ハイスコア狙いなら強力スキルの時に回すだけで課金圧は薄い
これで1年は持った方じゃね
ID:E4NTI0MjI
765日もログインできなかったわね
ID:E4NTI0MjQ
>Tear1
tier1 ?
ID:E4NTI0MjQ
ホーム画面で一万人ファン集められる(た)居るんかな。
ID:E4NTI0MTk
正直自分の周りの反応的には男女の越境ははっきり言って早かったというかなんどでも笑おうとか記念曲くらいにしといた方がいいと思ったよ
ID:E4NTI5Njg
>>No.280000 キリ番おめ(死語)
どこぞの掲示板でスクショを見たことはある。
>>No.280001
ワイの観測範囲とは違うようだな。人それぞれ。
ID:E4NTI0MjE
>>No.280001
>>No.280002
運営って大変だよな
誰の声信じたらいいんだって
ID:Q3NDMzNTY
>>No.280000
毎日営業でスタミナ消費レベルのプレイしかしてないけど10000は今月に達成したよ
残念ながら運営に貢献出来てない無課金だったけど
ID:ExMTMxMzg
越境は評判悪かったしな
ID:Q3NDIzMDM
声を出してないだけで賛成派やどっちでも良い派の方が多いと思うよ
ID:ExMTM3ODc
リリース直後に1ヶ月ぐらいやってやめちゃったなあ
とにかく時間の掛かるゲームだったしテンポも操作性も悪かった
事前の宣伝文句通りに1分で終わるゲームバランスなら続けられたかも
ID:Q3NDMzNTY
越境って言っても何かシナリオがあったわけでもないし
賛成派にしても反対派にしても、そんなにメリット・デメリット無かったような。
自分はMは守備範囲外なんでガチャで出たら「Mかぁ・・・」とはなったけど、そこくらいかな。
コンテンツごとのガチャとかはあって欲しかった気はする。
ID:Q3NDI3MTk
興味ないものを無理にやる必要はないと思うんだけども、SideMのゲーム1回もやらずに楽しめるかどうか不安なまま1stライブLV行ったら一気に大好きになった俺みたいなのもいるから、プレイする側はともかく提供する側が壁を用意するようなことしなくていいと思う。実際ポプマスから他のアイマス始めたって結構聞くし。
ID:Q3NDMyOTE
ゲームのクオリティが低すぎるアイマスほどサービス終了していく
ID:ExMTMxMzk
他のコンテンツに興味も持ってもらおうって狙いは全くその通りだと思うんだけど
やっぱり男キャラと女キャラの間の壁は大きいとは思うんだよね。まあ個人的な感覚でしかないけど。
しかし冷静に振り返ってみるとイベントシナリオとかもないし新曲も最初の一曲だけ。
スターリットシーズンみたいに他コンテンツの曲を歌ったりもないし、新規絵も少ない。
越境の強みほぼ活かせてないなあ。各コンテンツで手一杯だったんだろうけど。
ID:c2Mjk5Mjk
Mは嫌いでもないし頑張っては欲しいけどポプはキャラ間でMキャラとの呼び方変わるの普通に嫌すぎてやめちゃったわ
自分が編成しなくても許容できないもんは許容できない
ID:c2MzM2MTY
スクウェアとエニックスを合体させたみたいなゲームだった