先日リリースされた『THE IDOLM@STER』(以下、『アイマス』)シリーズ イメージソング2021「VOY@GER」。『アイマス』シリーズの5ブランド(アイドルマスター、アイドルマスター シンデレラガールズ、アイドルマスター ミリオンライブ!、アイドルマスター SideM、アイドルマスター シャイニーカラーズ)からそれぞれ3人、総勢15人の“THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!”が歌唱するこの曲は、これからの『アイマス』を感じる内容となっています。
同時に、もうひとつ注目なのが、楽曲と合わせて制作されたコンセプトムービー2021「VOY@GER」です。「アイドルマスター 16周年記念生配信 ~ 16th Anniversary P@rty!!!!! ~」配信番組内で制作が発表された際も、大きな話題となりました。
コンセプトムービーの監督を務めるのは、TVアニメ『THE IDOLM@STER』や劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』で監督・キャラクターデザインなどを務め、先日まで公開されていた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(以下、『シン・エヴァ』)では総作画監督・キャラクターデザインを務めた錦織敦史氏。
アニメーション制作は、『アイマス』シリーズのアニメを数多く手掛けてきたA-1 Picturesから新設分割した制作スタジオ・CloverWorksと、『シン・エヴァ』のスタジオカラーが担当。期待感たっぷりの豪華布陣に胸踊らせた人も多かったと思います。
そこで今回、アニメイトタイムズでは注目の映像作品を手掛けた錦織監督にインタビュー。企画がスタートした経緯から映像のこだわり、楽曲のこと、『アイマス』への思いまでたっぷり語っていただきました。
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1629776049
ID:MyNDAxMDQ
錦織監督に感謝すぎる
ID:MyNDA2Mzg
錦織監督、あれこれ注文付けるし、こだわるし、理屈多くて面倒くせえ人だなと思った
だから良い
ID:MyNDAxMDM
真が選ばれたのゴリさんの意向じゃなかったんだ…疑ってごめんなさい
ID:EzMDIzMDA
3Dが逃げとは思わないけれど、手書きで描かれるとやっぱ凄いってなる
微妙な作画の違いも違和感ない程度に落とし込まれていたし、愛加速していたわ
ID:YxMzAzODU
手書きだと人が集まらないっていうのは衝撃
ID:YxMzA5Mzg
マスピは3D使ってたから枚数はこっちの方が多いんだな
ID:EzMDMxNjk
ボイジャーはロストテクノロジー
ID:kwMTcxNjk
>No.269648
マスピの3Dはトレス元としてじゃなかったっけ
アニメ自体は手描きだった認識だけど
ID:kwMjEyMzk
遠景のときとかはCGそのまま使ってたよ
ID:g4MjUyMzA
こだわっているのはよくわかるよ。
けど肝心の曲がこんなんじゃ期待値が下がっちまう