「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」制作事例 長期運用でアイドルをより魅力的に輝かせる!3DCGビジュアルのアップデートと実装の手法
セッションの内容
スマートフォンにおけるゲームアプリの長期運営では機能アップデートの頻度や内容が課題となりやすく、特に3DCGを活用したコンテンツにおいては、後発アプリの新しい技術に見劣りすることなくビジュアルを魅力的にアップデートし続ける必要があります。
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージでは、ミュージックビデオやアイドル衣装といったアプリ内の従来要素の拡張と合わせ、開発リソースの共有を前提としたVRアプリの開発を行い、ユーザーニーズに応え続けています。
本講演では約5年間の長期運用と大規模アップデートを実現可能としている3DCGビジュアル表現の観点や具体的な実装例から、ユーザーニーズに応えつづけるためのポイントをお伝えします。
http://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e62025212eaa
Brand New 大量生産!』ミリシタにおけるキャラクター量産への取り組み
セッションの内容
『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』は2020年6月29日で3周年を迎えます。
52人のアイドル達が着用できる衣装数は2000着を超え、今も着々と増え続けています。
何故この物量が生産できたのか?
キャラクターモデルの仕様からこれまで運営チームで取り組んできた事などをご紹介しようと思います。
http://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e69b8ae4d23d
ビッグデータから紐解くアイドルマスター シャイニーカラーズ分析
セッションの内容
バンダイナムコエンターテインメントがパブリッシングしているアイドルマスター シャイニーカラーズの運用を裏で支えるデータ分析の紹介です。
データ分析を通して実際に施策の改修し、KPIの改善に繋がった例を紹介するとともに、BXDのデータ分析チームの分析手法などをお話できればと思います。
http://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e832252b401e
オンライン開催への変更のお知らせ
CEDEC運営委員会は、本年のCEDEC2020をオンライン開催に変更することを決定しました。
会期は、当初予定の通り9月2日(水)から4日(金)までとなります。
新型コロナウイルスの感染が世界規模で広がり、いまだ日本国内でも予断を許さない状況を受け、来場者、出展社、関係者の皆様の健康・安全面を第一に考慮した結果、このような決定にいたりました。
ご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします。
なお、オンライン開催の詳細に関しては、決定次第、順次お知らせしてまいります。
https://cedec.cesa.or.jp/2020/
ID:I1NzI2MjY
アイマスはお仕事
ID:I1NzI2MjM
読んでもよくわからなかったのだけれど
要は制作スタッフによる講演会ってこと?
ID:I1NzI2MTk
たぶんそう
今までもだいたいそんな感じ
弊社はこんな技術的なチャレンジをしています、とか
私共は他社に先駆けてこのような取り組みを実施してます、とか
ID:UzMDA5MTU
ミリシタ講演はAKANE大作戦とかTEAM_UMIMIとか
毎回ネタ仕込んで来るので今回も楽しみ