2019 09/06 8:56 - Posted in レポート
世のモバイルゲームはテキストに溢れている。もちろんシナリオもその1つだが、ゲーム全体に目を移せばシナリオとは直接関係のないテキストも多くある。キャラクターのコメント、フレーバーテキスト、イベントタイトル、サブタイトル、あらすじ……。
CEDEC 2019でCygamesシナリオチームマネージャーの坂本正吾氏が焦点を当てたのは、こうしたシナリオ以外のテキストだ。ゲーム全体から見れば“じゃない方”のテキストにはなるのだが、Cygamesではほとんどのものがシナリオチームによって書かれている。つまり、細かなテキストさえ、ゲームの世界観や品質に関わる重要なものという位置づけなわけだ。
坂本氏は、世界観を伝えるものとして、シナリオだけでなく、1つ1つのフレーバーやシステムボイスなども立派なツールになると語る。坂本氏は各種具体例を交えながら、各テキストを書く際の「最重要点」を語っていった。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1205688.html
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サイゲはシナリオ回りでドヤれる要素ないと思うけど…
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まぁお空とか半数以上のユーザーがスキップ勢やしな
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対極にあるのがミリオンの凝ったストーリーてなわけか
一曲一曲にストーリー付けが為されていると、キャラの深みが違うぞ
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シャニちゃんのライターさんとかには喋ってほしい
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凝ったストーリーなら小籠包はしないと思うのですがソレは
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ミリオンは凝ってるというか普通だと思う。
サイゲは普通に達していない
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坂本さん元気そうで嬉しい。
ID:QyODE4MTY
正直デレはPのキャラの統一感がなさすぎてシナリオの邪魔になってる時まである