バンダイナムコホールディングス<7832>は、本日(8月7日)、第1四半期(4~6月期)の連結決算を発表し、売上高1508億円(前年同期比4.7%増)、営業利益178億円(同14.6%増)、経常利益194億円(同20.1%増)、最終利益146億円(同8.4%増)と増収増益だった。
同社では、前年同期と比べネットワークエンターテインメント事業におけるタイトル編成の違いによる影響があったものの、トイホビー事業や映像音楽プロデュース事業が好調に推移した、としている。また、各事業の主力IPや商品・サービスが安定的に推移したという。
セグメント別の状況は以下の通り。
[トイホビー事業]
売上高505億円(同18.1%増)、セグメント利益52億円(同293.4%増)だった。国内においては、「機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデルやコレクターズフィギュアなどのハイターゲット層向けの商品、「ドラゴンボール」シリーズや「仮面ライダー」シリーズ、「プリキュア」シリーズ等の定番IP商品が好調に推移した。海外では、アジア地域において「機動戦士ガンダム」シリーズの商品等が人気となったほか、中国市場での本格事業展開に向けた取り組みを行った。欧米地域では、「ドラゴンボール」シリーズのカード商品やコレクターズフィギュアなどハイターゲット層に向けた展開を強化した。
[ネットワークエンターテインメント事業]
売上高699億円(同5.4%減)、セグメント利益102億円(同20.0%減)だった。ワールドワイド展開している「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」や「ワンピース トレジャークルーズ」、国内の「アイドルマスター」シリーズなどの主力タイトルがユーザーに向けた継続的な施策により安定的に推移したほか、新作タイトル「ドラゴンボール レジェンズ」が好調なスタートとなった。また、新プラットフォームの立ち上げ等の新たなサービス創出に向けた取り組みを行った。家庭用ゲームは、ワールドワイド展開した新作大型タイトルの販売があった前年同期と比べタイトルラインナップの違いが業績に影響を与えたが、海外における既存タイトルのリピート販売の好調が継続した。
[リアルエンターテインメント事業]
売上高200億円(前年同期比0.6%増)、セグメント損益4億円の赤字円(前年同期は1億円の黒字)だった。アミューズメント施設やバンダイナムコならではの体験を楽しむことができる場を提供する新業態店舗の出店等を行ったが、国内既存店が好調だった前年同期には及なかった。
[映像音楽プロデュース事業]
売上高95億円(同32.7%増)、セグメント利益26億円(同159.7%増)だった。「ラブライブ!サンシャイン!!」や「アイドルマスター」シリーズの映像パッケージソフトや音楽パッケージソフト等が人気となった。また、「アイドリッシュセブン」をはじめとしたIPのライブイベント及びそれに関連した商品販売が好調だった。
[IPクリエイション事業]
売上高36億円(同14.2%増)、セグメント利益12億円(同19.0%減)だった。「機動戦士ガンダム」シリーズのTV作品や劇場公開作品、「アイカツ!」シリーズのTV作品などが放映・公開され人気となったほか、「ラブライブ!サンシャイン!!」の劇場公開に向けIPの話題喚起を行った。利益面では、大型ライセンス収入があった前年同期には及ばなかった。
https://gamebiz.jp/?p=217279
ID:QwMDg5ODc
それにしてもアイマスは、続編のアニメ化、劇場版の制作をしないね
理由は簡単、、、諸刃の剣だし下手をすれば作品の寿命を縮めるから
アニメをワンクールごとに連発したり、劇場版を追加公開したりの人気、
それらのコンテンツの多くは、花火のように一発で消えていったな。。。
ID:QwMDkyMjY
アニプレ&A-1が悪いンゴ
まあアニプレとの縁を切らないでずっと待たされるバンナムも悪いけど(本音)(直球)
ライバル会社社長は作画が阿鼻叫喚でもとことんアニメ作ってコンテンツ売り出し作戦を順調に進んでるのに
ID:QwMDg5ODc
アニメ化に頼らなくてもコンテンツとして成長してるんだからアニメとりあえず作っとけみたいなことわざわざする必要なくない?
ID:QwMDg5ODc
アニメをやって伸びる要素
アニメをやって衰退する可能性
アニメ以外(アプリやライブ)での関係も考えれば今の感じは全く不安ではないように思う
行き急ぐとろくなことがない
ID:QwMDg5ODc
その決算に載ってるアイドルマスターはどのアイドルマスターだ?
ID:QwMDg3MzU
>>ユーザーに向けた継続的な施策により安定的に推移した
出せば売れるんだからどんどん出してくれ
スパロボとGジェネの新作も待ってます
ID:QwMDg5ODY
そらアニメ2期も観たいけどな
ID:QwMDg3MzY
アイマスってもどーせソシャゲでしょ
ID:QwMDg5ODc
どーせソシャゲ言うても、もはやデレステミリシタの方が家庭用より面白いしなあ。ちな765ASのP
ID:YwMzkwMDU
他所見てるだけだが、アニメ化に際してのファンの質の悪化って最近ひどいからなあ
勿論現状なら質悪いのが居ないとも言わないけど、見える目立つ炎上するようなのは間違いなく多くなる
当然それ以上に普通の客も増えるんだろうが、疾患増やして太る必要性にもちょい疑問がある
ID:QwMDg5ODc
とはいえ、本格的なアニメ作品もそろそろ欲しい所だからね。デレ6thで劇場版を発表してくれると期待している。
ID:c4NjE2MTk
来年の春辺り、ミリオンのアニメ化が先じゃ無いかな
ID:c4NjE2MTk
アニメ化でファンを入れ替えるてのが売れ線コンテンツの鉄板だろ。
序盤の資金足りない状態では二次創作黙認で、アニメ化を機にタダで宣伝してくれた連中をバッサリ切って、公式コンテンツでの資金回収ってのが良いコンテンツ。
アニメ化でファンの質の悪化や収益性の悪化は市場拡大の代償。当然のこととして織り込み済みだろ。
それが商売ってもんだ。
ID:c4NjE2MTk
閉じ籠ってちゃ仕方ないからな
さらにいろんな人にアイマスの面白さを知ってもらって規模拡大、充実してってほしいものだわ
もちろん一発で終わらないための地盤確保も必須だが
ID:Y3MzcyODE
ファンを入れ替える意味が全く分からん
良いコンテンツはファンを大事にすることと思うが?
それに初動期の一発狙いの規模拡大と、ある程度実績やファンを持った上での更なる上昇志向での発展とは、全くやりかたが違って当たり前でしょ
ID:Y3MzcwMDI
ファンを捨てちゃだめだよな
「落語を残すのが噺家の使命
落語の客を残すのも噺家の使命」 by桂歌丸
いずれバッサリ切られるところに入ってくる者なんていねーよ
ID:Y3MzcyODE
デレアニの映画化なんて奴まだ居るのか…夢見るのは結構だがシンデレラ劇場継続が何を意味するのか考えたほうがいい。
ID:k2ODQyMzI
考え方が極端すぎるんだよ。アイマスがいつ古参をバッサリ切ったんだよ。今でも古参はいっぱいいるし、新しくPになったやつもいっぱいいる。いなくなるやつは絶対出てくるから、新しい客を呼び込む必要もある。でも昔の客を捨てるようなことはできない。しかし同じことだけしてるわけにもいかない。そんだけの話じゃん。
ID:MxMDcwNDM
918事件でファン増えたんだろ。またやればいいじゃん。
何作ったっコンテンツに課金するような連中は騒ぐんだからバッサリ斬れよ。
そうやってファン増やしてきたじゃん。P名乗る連中はさっさと切れよ。
ID:I0NDI1MzE
日本語でおk