2018 06/26 7:36 - Posted in ゲーム情報
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ 制作事例 グラフィックスの超高品質化をいかに短期間で実現するか?大型アップデート成功のための開発手法
□ 難易度: 辛口(ある程度の経験がある人へ) □ 写真撮影: 不可 □ SNS公開: 不可
受講スキル
・Unityを用いたスマートフォンアプリ開発に興味のある方
・運営中コンテンツでの新規機能開発にお困りの方
得られる知見
・安定運用と新規機能開発を両立させるためにどのような考え方をすればよいか
・Unityとスマートフォンにて3Dグラフィクス表現の幅を広げるにあたりどのような方法があるか
セッションの内容
スマートフォンの高性能化に伴いゲームコンテンツに求められる品質は年々高まっており、ゲームコンテンツの長期運営においては、後発にリリースされるコンテンツとの品質の差異をどのように解決するかが課題となります。本講演では、「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(配信元:バンダイナムコエンターテインメント)」の開発事例を通じ、安定運用と大型アップデートの両立に必要となる開発手法を紹介します。特に3Dグラフィックス表現について、コンテンツの特徴となるルック開発やアセット量産方法の確立といった運営との並列作業が困難な課題を、どのようにして短時間で解決し、高品質なルック表現にどのような技術的手法を用いたかについて、具体的に説明します。
http://2018.cedec.cesa.or.jp/session/155
【Unite Tokyo 2018 フォローアップ】運営中コンテンツにおける大型アップデート成功のための考え方とUnity最適化手法 | Cygames Engineers’ Blog
ID:I1NzI2MTg
>後発にリリースされるコンテンツとの品質の差異をどのように解決するか
>グラフィックスの超高品質化をいかに短期間で実現するか
ミリシタが出た時の話ですかね
ID:c3MzU0Nzk
デレステのモデルって、静止状態の見た目は未だにトップクラスだけど、中身はウサミンなみに老朽化してて、今の水準から見れば満足に動かないからな…
基本設計3年前ともなると、流石にごまかしが利かなくなってきてる。
ID:M5NDkzODA
スマートライブは正直悪手だったよね
デレステは最近新曲の展開も少なくて寂しい(ツアー合わせで昨年詰め込みすぎただけとも言う)
システム面で楽しめるテコ入れが欲しいな
お隣の後追いだがSSR衣装着用の自由化とか