2018 06/05 22:12 - Posted in インタビュー
2017年6月29日、『アイドルマスター ミリオンライブ!』の新作として登場したスマートフォン向けアプリゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』(ミリシタ)。52名にもおよぶ魅力的なアイドルたちのプロデュースや、アイドル同士の交流、衣装や楽曲を含む意欲的なアップデートなどで、プロデューサーたちから熱い支持を受けています。
また、『アイドルマスター ミリオンライブ!』としては、6月2日、6月3日にさいたまスーパーアリーナにて行われるリアルライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!」が行われ、そして、6月29日には『ミリシタ』サービス開始1周年が控えています。
今回インサイド編集部では、『ミリオンライブ!』として大きな節目となるこのタイミングで『ミリシタ』のプロデューサー狭間和歌子氏にインタビューを敢行。わかちこPとも呼ばれている同氏に、本作へかける思いや、運営の秘訣、開発する際に心がけていることなどを訊いてきました。
https://www.inside-games.jp/article/2018/06/05/115153.html
『ミリシタ』はなぜ愛されるのか?重要な「タイミング」や運営の秘訣、アイドルへの愛を狭間Pに訊くhttps://t.co/pyN34RH48o pic.twitter.com/KvtkfvR91T
— インサイド (@INSIDEjp) 2018年6月5日
タグ: ミリシタ
ID:E0MTUwMDY
箱版のアイマスから営業にも携わっていたとか、まさに現場の人
年齢の近いミリの声優達にもウケが良いみたいだしMCも上手い
何と言ってもミンゴスの後輩だからアイマスPにも親しみ易い上、
少なくともミリに於いては、ガミPの負担を軽くする役に充分なれそうだ
ID:E0MTUwMDY
なおセルラン
ID:gwMDY1NTI
重要なタイミングってんなら最初の1ヶ月間が最重要なんだけど……。
まぁその後は十分満足だから良いけど。
ID:gwMDY1NTA
まあ、最初の1ヶ月はなあ。急いで出す必要なかったんじゃね?とは思った。
ID:gwMDY3NDA
別に今のゲームに大きな不満はないけど経緯的にこのタイトルは鼻につく
ID:gwMDY1NTA
最初の一ヶ月ってよく言われるけど実質的な初イベまで6週間もかかってるからな
ログイン切らさなかった当時の自分を褒めたいくらいだ
ID:gwMDY1NTI
ミリシタはGAE(Googleのアプリケーションプラットフォーム)を本格的に使ってるとか、Unityってゲームエンジンに家庭用3Dオブジェクトの知見を持ち込んだとか、実際かなり冒険的な製品であることが発表されてんだよ。初期のサービス不備はそのへんが影響してるとも実際明確に言ってて、あえて悪い言い方をすれば、リリース初期段階では利用者で負荷テストをしてたわけだ(公開ベータに近い)。とはいえ、ではそれを自社内でできるかというと普通は無理なわけで(つまり、↑の言うようなリリースを遅らせるだけの方法がとれない)、俺個人としてはかなり面白い事例として評価してる。オンラインサービスやゲームに興味ある人は、Google Platform JapanやUnite Japanでのミリシタチームの発表見てみるといいよ。すごく面白いから。
ID:gwMDY1NTI
と、↑これだけだとただの開発者側のオナニーに見えるんだけど、結果的にプラットフォームの軽量化戦略がうまくいったことで、開発レスポンスの高速化が図れたんだよな。ミリシタチーム「インフラに関してやることがない」とまで言う状況になり、ひたすら衣装や楽曲、イベントに注力できるようになったのが今なわけよ。
ID:gwMDY3Mzk
何も言わないけどこっちは頑張ってるんだから我慢しろってことかな?
たった一言事前に通知するだけでも違うだろうに、そういう所で傲慢さが前に出るよな
ID:IwMjkyNTI
長期メンテでもなし、他でそういう事言うとこってあるの?もしくはあったの?
ID:gwMDY1NTI
「今後一ヶ月のリリーススケジュールを発表してるオンラインサービス」が他にどれだけあるのかって話にするなら、「傲慢」なんて言い方はそれこそ傲慢だ。そんなクソみたいな言葉を使わずとも「リリース速度を改善してほしい」といえば済むだけの話だし、実際そうなった。他人に面と向かって傲慢だと言える人間よりは遥かにマシだろうよ。
ID:gwMDY1NTE
ソシャゲ勢でゲームのPが表立って色々語ってるのって
ミリオンとシャニマスだけなんだっけ?
デレとMはざっくりと開発チームの話みたいなのはあるけど
こういうのは聴いたことない気がする
ID:gwMDY1NTI
デレステもバンナムの開発の人がインタビューで答えたり
サイゲの人が講演したりしてるな
エムステはわかんない
他ソシャゲでも有名どこはたいてい出てる気がする
ID:gwMDY1NTE
俺らにとって一番困るのはクソゲー作り逃げなわけだから
改善して某14みたいに新生できたのはいいんじゃないか
俺やってないけど
ID:gwMDY1NTA
スタートダッシュで新規が食いついてるときにあれじゃ辛いわな
けど、現状なら既存のPはついていくだろうし現状維持は可能でしょ
ID:IwMjkyNTM
セルランべつに低くないだろ
ID:gwMDY3NDA
別に触らんでもいいやんそんなの。
ID:IwMjkyNTI
最初の一ヶ月っていうのもそんなに気にはならなかったなぁ
デレステやらなんやらと並行してやってたからかもしれないけど
ID:gwMDY3Mzk
ミリシタでライブができない不具合が起きてサポートセンター問い合わせをしてもろくな対応してくれない。
インタビューでバグに対応するチームはベテランで安心して冒険ができると言っているが大した事無いチームだよ。
ID:gwMDY1NTI
今が良いからと言って最初の失敗を擁護するのはおかしい
だけどようやくミリシタは形が整ってきたとこだわ
花ざかりの配信がライブ前の勉強用なのを考慮しても
結構多くの人に聞いて貰えたのは運営も自信になったのでは
ID:M4NTE4Njc
デレステが始まった頃、ミリオンもいつか同じ音ゲー出すと信じていた
それもバンナムが音頭を取って、会社の威信をかけた自信作を!
やっと765ASから乳離れ出来たのが嬉しいし、それで無けりゃ意味が無い
ID:A3MzUwMzU
>>No.227936
だからといってずっとグチグチ言うのも鬱陶しいからやめてね
ID:A3MzUwMzQ
ゲームの進行に関わる様な不具合はすぐに修正してるし小さいバグはアップデートの度に直してるだろ
ID:MxNDQ1NTI
最初の1ヶ月については、単純に何曲か追加するっくらいでも十分だったのに、ほとんど放置だったからね。
システムで難しい事やっててもユーザには関係ないし、曲追加すらできないとは思えない。
蒸し返すつもりもないし、今が楽しいから問題ないが、記事のタイトルが神経を逆なでするのは確か。
ID:MxNDQ1NTI
いや、実際曲追加すらできなかったみたいだぞ。自前でサーバー持たないあの構成で、しかも初めて使う本番環境じゃなあ(事前に稼働テストはできても負荷テストができない)。開発者の感想見ると、本当にゼロから試してたみたいだし(イベントを一形式ずつ試験的に投入したのもそのせい)。逆に、一年後のこの時点でここまで開発をスピードアップできるようになるなんて、中の開発者すら思ってなかったんじゃないか。
それくらいクラウド化ってインパクトでかいのよ。これまでのゲーム制作と全然違う。
ID:A3MzUwMzQ
うーん。良くて話半分って気がするな。
負荷テスト等が出来ないとしてその場合は問題無かった時の為に追加曲を用意しておくものだ。でも現在までに追加された曲はストーリーとイベントがほとんどでその形跡が見られない。
そもそも、初期は動作がとても重かったが、ふれあいスキップ出来ない等のアプリの問題が主で、サーバ自体は大きな問題も無く安定していた。
試験的と言うのは試験をすると言う意味ではなく、新しい試みと言う意味だろう。本当に本番で試験して落ちたら課金した人に詐欺で訴えられても仕方ない。
イベントを一形式ずつと言うのはデレステもそうだし大体のゲームがそうする。
当時、ステラステージに人員割かれていたとか言われていたが、そちらの方がまだ時期的に信憑性がある。
書いて置いて何だけど、長文キモイね、ごめん。
ID:A3MzUwMzQ
ID 被って変な事になってるが、
私が No.227963、No.227970 で、
No.227964 は別の人です。
ID:Q4NzQwOTg
まあ、ステラは完全にデマやろなw ていうか、負荷っていってるのは「サーバーが重くならないか」じゃないんだよ(もちろんそれもやってるけど)。GAEは特殊だからなあ。一言でいうと「コストのテスト」とでもいうか。うーん、専門的になりすぎるからやめとこうw ひとつ言えるのは、「おまえらが思ってるほど開発は何もしてないわけじゃない」ぞと。当たり前だけどな。昨日ミンゴスが言ってたそのまんま「現場は一生懸命やってて、それが希望にそわないときは何か理由がある」それを信じるに足るだけの情報はちゃんと出てる。
パワポだけだと情報足りないけどURL貼っとくわ。こんなんやってたらそりゃリリース直後はなんもできんてw
https://www.slideshare.net/GoogleCloudPlatformJP/gaego-80349110
ID:Q4NTU3NDA
今はどんどん良くなってアクティブも少しずつ増えてるし、不満を口にしてる人はほとんど見かけないむしろ高く評価してる人が多いのは事実だし
もう最初の1ヶ月なんていつまでも言い続ける事でも無いだろ
ID:M0NjM0MzE
最初に言っておくと運営批判ではなく No.227973 のおかしい部分の指摘です。
専門的と言うなら私は専門家だが、No.227973 が言ってるのは要は必要最小限の運用コストを探るって事で、定石は十分なスペック積んで落ち着いたら調整って感じなので難しくない。想定外のアクセスなら上乗せすれば良く、それができるのがクラウドの利点。
しかもそれはほとんど運用の話で開発に直接は関係ない。
また、初期の曲はリリース前にストックしとくもので、リリース直後の何があるか分からない時に開発しない。
まぁリリース前後に余裕がなかったんだろうね。ただ、頑張ってましたって言うだけでそれが見えないんじゃユーザは離れてくよ。
ID:Q4NTU3NDY
GAEは自動スケールアウトさせるために使ってるんだから、十分なスペック積むって言ってる時点でアンタはひと世代古いんだよ
ID:M0NjMzMjc
GAEってのは底なし沼みたいなもんで、ユーザー数(アクセス数)に比例してインスタンス数(=スペック)が速やかに向上/減少するんだよ。だから「十分なスペック」なんてものはそもそも存在しない。なので資料にあるとおり「リリースしたら正規の10倍ものbotにアクセスされた」事態になっても「まったく重くならない」という特性を示す。それがメリットなんだけど、その代わり見積もっていたコストを平気で数倍〜数十倍跳ね上げてしまうことがある。もちろん上限は設定できるけど、それはサービスが一部利用できなくなるということでもある。だから、コストスケールが見積もれるまでは、APIの使用頻度やKVSストレージのチューニングに奔走するしかない。だからアクセスが急上昇するような事態=新曲の追加やイベントの実施を極力抑えてた。同種のゲームがバンナムから他にも出てればそんなことしなくても良かったんだろうけど、ミリシタが頭おかしいのはこの看板タイトルでいきなりやっちゃったことなんだけどな。
↑の人が言ってる「十分なスペックを用意」っていうタイプのクラウドは主としてIaaSタイプのサーバシステムで、一応オートスケールもできるけどレスポンスがGAEに比べると比較できないくらい遅い(だから予め用意しておく)。GAEはPaaSだからその必要がないし、メンテナンスによるダウンが必要ないメリットもある。
ID:Q4NzQwOTk
噛み砕いて書いたのが逆に悪かった。申し訳ない。
自動スケーリングの上限の意味で十分なスペックと書いたんだ。
流石にβテストなしで最初から上限無しは無いと思うから、許容範囲内で上限付けて様子を見たんじゃないかと思った。
ID:M0NjMzMjc
うん、だからその様子を見てた期間が一か月ちょいあったってことだな。GAEは振れ幅でかいから、事前のコスト試算なんてあまり当てにならん。なるならうちの会社でも使っとるわー!という半分グチ。バンナムが最初から一か月調整に使うと決めてたか、伸ばしたのか、あるいは短縮したのかはわからん。けどあの時間は今思うと必要だったってこと。
まあ、俺も当時はブーブー不満たれてたクチだけどな。今のリリーススタイルがしたかったんだと分かれば納得なんだよね。
ID:Q4NzQwOTk
とりあえず様子見の部分までは認識一致したが、私としては動きが無かったのは曲のストックが無かったからじゃないかなと思っている。
様子見中にしても曲追加くらいで爆発的にトラフィックが増加するとも思えないし、ストックあったら追加してたんじゃないかな。
それと新規が離れたのが残念なだけで、私自身はショータイム先輩を喜んでガン回ししてた。
ID:YxOTE3NDA
えらく難しい話してんね
軽い気持ちで始めてみた新規勢には関係ないことだけど
消費者はうわべだけしか見ないから
ID:c3NDU5NDQ
コメ欄が勉強になる
ID:c0OTcwOTU
いつになく専門的なコメ欄だ
ID:kzMTk3MTA
伸びてるのは変なのが暴れてるかと思ったら勉強になる話だった