2017 08/30 21:22 - Posted in レポート
8月30日から開催されているゲームを中心とするコンピュータエンターテインメント開発に関する話題を取り扱う開発者会議「CEDEC2017」において、バンダイナムコエンターテインメントより発売中の「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」の開発を担当したCygamesによる講演「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション制作事例 ~最高のVRライブ体験に必要となる要素とは~」が行なわれた。
「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」は、VRによってアイドル達のライブを楽しめるVRアイドルライブ作品だ。制作のスタート地点はCygamesのプログラマーがOculus RiftでVRライブを体験したところから始まる。試作品を作成してみたが、「単発で1本ライブを体験するのであれば問題ないが、家庭でより長く楽しんでもらうためにはどうすれば良いのか?」という問題にぶつかり、コンセプトをどうするかという所からスタート。様々な検証が行なわれた。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1078287.html
ID:c2MjI4OTI
VRはまだまだこれからの技術。それでもアイドルに対するこだわりと愛を感じられる。頼もしい限り。