アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション制作事例 ~理想的な開発環境とPhotoshopを駆使した効率的なUIデザインの手法~
9月1日(金) 11:20〜12:20
セッションの内容
バンダイナムコエンターテインメントより発売中のアイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューションの制作事例を通じて、PS4タイトルに求められるクオリティのUIを短期間で実現するためのノウハウを、UI素材作成とシステム実装の2つの側面から開示します。UI素材作成編では、デザイナーによる作業のフロー管理の自動化と成果物の再利用性の向上を、Photoshopのリンク機能とレイヤーカンプ機能の組み合わせにより実現する方法を示します。実装編では、テクニカルアーティストによる、デザイナーが作業しやすい環境を整備するための内製ツール開発について解説します。運用後もスムーズな開発を続けるために、エンジニアとデザイナーの連携体制の構築方法についても示します。
http://cedec.cesa.or.jp/2017/session/VA/s58dcbd87abb48/
アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション制作事例 ~最高のVRライブ体験に必要となる要素とは~
8月30日(水) 13:30〜14:30
セッションの内容
バンダイナムコエンターテインメントより発売中のアイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューションの制作事例を通じ、PS VRプラットフォームにてVRコンテンツを作成する際の知見を示します。本作では、現実のライブと比べても遜色ないVRライブ体験が可能となっていますが、VRライブ体験においてプレゼンス向上の鍵となったアイドルたちと、それを囲む2000人以上の観客の動き、音声がどのように作成されたかを具体的に紹介します。併せて、PS VRでのリリースに必要となる60fpsでの安定駆動を実現させるための効果的なUnityの利用方法を開示します。またライブ会場を完全再現するVRサウンドの収録方法と、試行錯誤の過程について紹介します。
http://cedec.cesa.or.jp/2017/session/ENG/s58dbb70a40c51/
タグ: シンデレラVR