2015 12/31 23:06 - Posted in インタビュー
皆さんは『アイドルマスター』というゲームをご存知だろうか? 一番最初はゲームセンターに始まり、家庭用ゲーム、スマートフォンへも活躍の場を広げ続ける、アイドルを育成するジャンルのゲームだ。
そんな『アイドルマスター』が世に出てから10年の時が経過した。『アイドルマスター』を10年追い続けてきた人、途中から参加して追い続けている人……と、さまざまなプロデューサー諸氏がいると思う。
この記事では、『アイドルマスター』と10年、もしくはそれ以上の時間をともに歩んできた総合ディレクター石原章弘氏と、その軌跡を振り返っていきたいと思う。
『アイドルマスター』を語るうえでは欠かせないLIVEイベントから振り返る10周年
――「赤羽ですよ、赤羽!」から10年、ついに悲願の「ドームですよ!ドーム!」を実現した10週年ライブが“M@STERS OF IDOL WORLD!!2015”でした。ドームライブを成功させた感想をお教えください。
とにかく密度が濃くて、何年も前にやり終えたイベントのような感覚があります(笑)。10周年のドームライブは、初報が2015年2月に開催した“劇場版アニメ・アイドルマスター打ち上げパーティー”イベントでした。
http://dengekionline.com/elem/000/001/189/1189870/
ID:U1MzUzMzY
分かってたけど、つらいな
ID:E5MDE2MzQ
読みごたえがある記事だった
ID:A1OTAxNDE
これからも愛で以って賞賛、批難していこうと思える良い記事でした。
ID:E0NzU1ODc
なんやかんやあったけどこれからもアイマス!
ID:MzNjMwMDk
ニュアンス的に非難よりも批判の方が適切だと思う
ID:I0MTYzNTc
これは全プロデューサーに読んでもらいたい記事だなあ
ID:==
ここまで饒舌に語ってるのは初めてじゃないかエラ1
ID:A2NDEwOTU
公式がおかしなことをやったら誰に文句を言えばいいかはっきり分かってる。
これがアイマスの強みかなって最近思うようになってきた。
ID:I3NjkxOTM
ホムラジのにおいがしますねぇ
ID:==
新年早々、いいもの読ませて頂いた。
ありがとう。
ID:A2NTUyNTY
叱咤激励!本当に株主みたいだな
ID:EzNTE0ODc
まあ最初から非難されない様に努力するのも大事だと思うぞ
2の竜宮小町とか何考えたらあの結論にたどり着くのか分からん
ID:MyOTQ2NTI
インタビューちゃんと読んだのか?
予算や時間の都合の中で精一杯頑張って出せたのがあれだった、てことだろ。
字面から穿って考えれば、プロデュースできるキャラもっと削られてたかもしれん。
まあ人の数だけ要望はあるだろうからバランス取るのも大変だね。
ID:I2OTk5MDA
こういうのが知りたかったし読みたかったんだ
制作側と消費者でなあなあになりかねないから、そう簡単には言えないのも解るが
あとももクロとホムラジには頭上がらんねw
ID:==
内容の濃い記事だったな。
ミリオンライブ3rdツアーも楽しみだな~。
今年もアイマス楽しみましょー
ID:EzMjIyMDg
>イエスマンだけが残るコンテンツは、結局、小さくなっていくだけだとも思うんです。
今のアイマスじゃん
ID:A1MzM2ODY
精一杯やってアレなら、やらない方が良かった
ID:ExMjc3MjM
団結()とか本当にベストだと思って出してたなら救いようがない
ID:EzNTE0ODc
木星削れば出せただろとしか
木星のキャラの評価と2の竜宮小町の扱いはまた別だろ
ID:c0NDA3OTE
No.201362
Jupiter出すのは、上層部からの至上命令だったんだろ
アイマス2の開発で培った経験や環境を他のゲームにも転用するには
女の子だけでなく、男の子のデータも必要だからな
ID:ExOTg3Nzc
ジュピター削っても多分竜宮はいたと思う
容量の問題でもないと思うんだよね
後アレが大きくなったのは外野が煽りすぎて感化される奴が多すぎたってのも1原因かなと
ID:ExNzE1NTA
今でもセンシティブな人はいるにせよ、この話題が出せるまでにはなったんだな…と
ID:g1NjE2MTc
素直に受け取れば様々な外的要因でコントロールが効かない時期があの時期だったんだろう
あれを糧に現在の規模まで拡大出来たことは評価されていいと思うよ
かと言ってあの失敗が美化されていいものではないんだけどね
ID:MzMjMxMjE
9.18で叩いてた人がほとんど離れて許されたと思って話したんだろうね
ID:E3Nzc2NjY
竜宮は悪くないんだよ
プロデュースできないことが問題だったんだよ
ID:A5NjQ1ODE
プロジェクト外から課せられる予算や時間の制約が相当に厳しかったんだろうね
・予算は○○円以内で完結しろ(キャラ8人分の制作で使い果たす程度の金額)
・市場を広げるために女性ユーザーを取り込む要素を入れろ
・納期は○ヶ月以内に
みたいな感じで
ID:MzMzg3MzQ
ディレ1が偉い人ってのは知ってたが記事読んでアイマスっていうこれだけ大きなコンテンツの舵取りしてライブの構成とかもいろいろ真剣に考えてるとか改めてすげぇわと思ったわ。読んでよかった
ID:g3NzAwOTU
つまり、「『アイマス2』を作るうえで、“プロデューサーがいない状況で半年が過ぎた世界で、誰も鳴かず飛ばずな状況なら、皆どう動くだろうか……”と考えた」結果がアレというのは完全な方便だったわけだ。
>>201371
こういう時に会社の上から降りてくるオーダーは、
「○○円以内で作れ」じゃなくて「○○円儲けろ」なんじゃないかな
で、○○円儲けるための作戦が
客を増やすために男アイドル出します、
予算減らすために女アイドル削ります、オンラインモード削ります、
アニメとゲームで使いやすいよう律子にアイドルを辞めさせます、
CD売るために選抜レースします…
ID:EwODUwOTc
なんというか、バイアスばりばりな人がまだ居るんだなぁ。こういう話すら無い裏を読んだりしないと受け取れないならもう何言っても無駄なんだろうな・・・
ID:M0MDEyNDE
無い裏を読むどころか、実は裏がありましたって話を白状してる記事なんだけど……本当に読んだ?
「竜宮小町のメンバーや律子ファンにも喜んでもらえる」とか「プロデューサーとアイドとのさまざまな関係性を描くためにユニットシステムを~」とか言いながら実は自分でも納得してませんでした、嘘臭いなと思いながら説明してましたって言ってるんだよ?
ID:Y3NjI0ODI
>EzNTE0ODc
あれから5年という時間もありながら、未だに理解出来ないとはね…Pやめたら?煽りではなく真面目に。
ID:I5MTYwMDI
sideMに触れないのかと思ってビビったわ
ID:M3NjgxODI
今だから話せるということもあっての告白だよね
運営を全面的に擁護するつもりはさらさらないけど、この記事読んででも実際はこうなんだろ?みたいなスタンスはなんなんでしょうね…関係者じゃあるまいし
自分でも納得しきってはないけどああいう説明をしたってことではあるけど、個人で作ってるわけではないしそう言うしかないでしょうに
働いたことあるのかな?組織に入って働くってのは色々融通効かないものだよ
その中でも色々考えてこういう方向で進めてみましたってのが伝わって良い記事だと思った
記事にもあったけど、批判や不満は全然出して良いと思うけど愛ある意見にしてほしいよね
叩きたいだけに見える批判もやっぱりちらほら見えるよ
ID:A1MzM2ODY
http://www.famitsu.com/news/201009/18033749.html
この時に言ったこととは大分違うねぇ
まぁ毎回言うことが違う人だし、今回も「とにかく叩くな」って言いたいだけだからな
せめて作品に対する愛着くらいは持ってほしいよ
ID:MzMzg0NTQ
いいから寝てくれ。
ID:==
当時言ったことは方便だったって話なんだから逆に同じだとおかしい
ID:A4MTMxMzI
今のアイマスには狂信者しか残ってないと思ってたけどコメント見る限りだとマシな意見持ったPもまだいるのね
ID:k2OTQ5Mzg
>組織に入って働くってのは色々融通効かないものだよ
こいつのやってる事は徹頭徹尾、自己保身しかない
そんな奴にかける情は持ち合わせてない
ID:Q3MjAyMTM
つまり、インタビューでも平気で嘘つくような人だってことなんだよな
今回も自己弁護に終始してるし
「製作側も失敗するから見逃して」ってのが本音なんだろ
ID:M0MzY3Mzk
穿って見ると、3で人数削る為の伏線にも取れる
ID:YwODg2Njg
恨み骨髄って人もいるんだろうね
そういう人は何を言っても通じないよ
あと、足引っ張って暗黒面に引きずり込んでも無駄だから、一人で虚しく落ちていって下さい
足を掴んでも、その手は全力全体重で蹴りつけられるだけだから無駄だ
ID:IxNjI4ODE
叩くことは愛にはつながりません。
コレが全て。コメント欄見るといい
ただ煽りたいだけの人が楽しそうにはしゃいでるから
ID:A3MDQ3Nzg
批判するなとは言って無いからなぁ
それに「立場」というのがあるから言動を抑えなければならん時もある
同情しろとは言わないけど理解ぐらいはしてやれや
ID:k2ODMyNjA
「お前のは批判じゃない叩きだ、叩きか批判かは俺が決める」
ID:EzNTA2Mzk
PS4版も予算貰えてなさそうなのが気になる。
ID:M3NjgxNzI
未だにグチグチ言ってんのかよ
竜宮のメンバー見れば声優のスケジュール合わないのを外したって分かるだろうが…
じゃなきゃモデル完成してんのにわざわざ外す理由がねーわ
ID:==
ちゃんと応援してるファンの方を向くってのを聞いて安心したよ
これからも無理せず頑張って欲しい
ID:E5NTEyMzA
当時からそうだけど、会社の内部事情や裏話を易々喋れる訳無いだろと。
ID:g3NzAwOTU
その易々喋れる訳無い内部事情を、喋りすぎってくらい喋ってると思う。
ファミコン世代のゲーム作った人が、もう時効だから・・・って喋ってるのは見たことあるけど、現役バリバリのコンテンツの中の人がここまでぶっちゃけてる例は寡聞にして知らない。
正直アイマス2には今でも複雑な思いはあるが、この記事からは石原の誠意を感じた。
ID:MyNTc2NjI
応援してくれるファンを向くってのは正しいし安心した
根拠の無い叩きや悪意なんて気にしたって仕方ない
ID:ExOTkyMDA
愛があるからこそ・・・
なんですね皆さん
ID:ExNjk0NDY
ネット上の悪意しかない叩きなんてコンテンツに何の影響もないから問題ないわ
今の盛り上がりをみれば運営とファンが愛をもって作り上げたものが成功しているのは十分わかるしな
ID:A3MDYzMTg
確かに以前のゴタごたは残念に思ってたけど
昔どうこうより今何をやってくれるか、かなあ
その点で言えば今の制作陣はASミリデレsideMの全部を
異常と言っていいぐらいしっかりやってくれているから応援します
ID:AzNDkxMTg
当時の騒ぎは外部のサイトにも沢山飛び火して騒ぎたいだけの奴が騒いだ部分も少なからずあるだろ
その多くは愛あるファンの批判なんてもんじゃなくて単なるネットリンチだったと思うわ
俺だって当時不満がなかったとは言わんけど、いまだに石原の一挙手一投足を針小棒大に捉えて叩かずにはいられないような奴は当時アホみたいに騒いだ自分に今でも引っ込みがつかなくなってるだけなんじゃねーかと思うけどな
ID:IwMzY3MTE
狙った女と好きなだけ○れてその女が決して離れなくなる方法はこちら↓
経験無し=人生なあなたでも即実行できます。
今なら12800円のところ1280円で買えます!
ttp://infooff.ph/nKY24KapVVxh
ID:k2ODMyNjA
なんでアイマス2で4人プレイアブルから、内1人はアイドルからすら外したのをそんなに無理矢理肯定しようとしてんの?ダメに決まってんだろ
ID:MyNTk1MDk
まー、こーやって未だにグダグダ言う奴多いけど、初めて行ったライブがSSAで、木星の歌来たときに「おぉ!」って言ってみんなサイリューム緑にしてたの見て、何だかんだ受け入れてるんだなーと思ったよ。
ゲームショウの一件から今じゃsideMのライブに足を運ぶプロデューサーが居るんだもん、いつまでもグダグダ言うなよ。
ID:MzMjMxMjE
石原「僕はみんながまるで同じ方向を向いていると、滅ぶときには一気に滅ぶと考えているので 時々爆弾を投げたり、反対を向いたりもします。」
ID:AzOTY5Njc
ディレ1がコロコロ意見変わるって言う奴おるけど人間皆コロコロ意見変わるよ
当たり前だよ
自分では変わってないって思ってるかもしれないけど
ID:AzNjY4OTQ
ここまで濃く語ってくれるとは思わんかった
自分は765原理主義だけどアイマスのリスタートってのは納得した
ID:gzOTg4OTU
遅い早いの問題でもないけど公式がちゃんと言及したのが今回初に近いのに
いつまでグダグダ言ってんだとか的外れにも程がある
だんまりで流してた箇所をクリアにして語れるようにしたことに意味があるのに
ID:EzNDk3NDI
製作側は限られた予算と工数で利益をださないといけない。納得できなくても会社の方針に従わなければ、発売すらできず、アイマスは終わってただろ。
ただ、ファン側の意見を伝えたことで、石原さんとしても上に対してデータ(署名数など)でファンの需要、熱意を説明できたのでは?
つまり、製作側とファン側の両方がベストを尽くしたおかげで、後に私もプロデューサーになれたので感謝しかない。
ID:EzNTE0ODc
良いものを作ってから批判歓迎というなら格好もつくが
KUSOの塊を投げつけてきて批判してくれと言われてもSHINEとしか言いようがない
アニマスとシンデレラで風化してた怒りがよみがえってきた
ID:kwMTgxMzI
時間と金があればできることを敢えてやらなかったってことは上から金も時間も用意されなかったってことぐらい説明されんでもわかるやろ
バンナム商法なんて言葉を生み出すくらいの会社やで
ID:A4NTM3NjM
不満がないと言ったら嘘になるけど、それを含めても好きだからね
その比率が逆転してる人は離れた方がいいんじゃ?
沢山コンテンツはあるんだし、執着する必要もない
ディレ1は11thをはよ進めてくれ
会場がなくなっても知らんぞ
ID:I0MTYzNTc
石原だって中間管理職的な立ち位置で、すべての決定権を持ってるわけでもないのに、「悪かったらすべて石原のせい、いいもの作って当たり前」だからな
俺自身あずさPで9・18の時はショックで一時期P業離れてアイマス2はいまだに駄作だと思ってるけど、石原は凄いと思うよ
未だに9・18のことが言われるってのは、逆に言えば10年間の中で大きな失敗がそれくらいしかないってことだからな
まあSPでのミキ移籍とかも当時はいろいろ言われたけど
ID:==
10年間についてのインタビューだってのに2がどうだこうだしか触れないって哀れだな
ID:==
アイマス2が面白かったと思ってるPがいるかもしれない、程度の想像力は持ってほしいな…
わざわざ駄作呼ばわりして主張することに生産的な意味があるの?
ID:==
デレのサマフェス物販が全く買えない事態になってしまった件で壇上謝罪してたときの尋常じゃない震え方してた鳥羽P目の当たりにして、自分らPと製作陣の関係ではこの記事のディレ1みたいなこと思ったな
SP発表時のファ○通のアレコレはぶっちゃけすぎで笑った
ID:A3MDYzMTg
SPから入ったから竜宮小町がプレイ不可でも
響貴音とかプロデュースできたし2は言うほどショックはなかった
むしろ今は2すらプレイしたことがないPのが大半になってきてるんじゃないかなあ
その中でいくら当時が~と言っても虚しいだけなのもまた侘びしい
ID:==
アニメ・シンデレラガールズの推移についても言っているのに、みなさん感想ゼロ?。
ID:ExMzk0MDI
俺はデレアニ部分の話もかなり興味深く読んだ
これまでのインタビューでも分かるが、ディレ1は高雄監督の力量をかなり信頼してるのね。俺も概ね同じ意見だった
ID:MyNTk1MDk
ホント老害ってやだね。頭堅くて。
ID:==
人の気持ちがわかるやつが
何年もファンの集まる場所に粘着するわきゃない
つまりはそう言うこと
ID:ExMzk0MDI
つまり消えるべくして消えたって事?
ID:MyNTk1MDk
つまりキモヲタは狭い世界観しか持ってないって事やね
ID:E3Njg1NTM
今更グチグチ言うつもりはないが
アイマス2の様な事は2度とやって欲しくないね
既存のアイドル削って男性アイドルとかふざけんなとは今でも思うしね
ID:M2MjEwNjM
俺たちは降霊の儀式を見に行ってたのか
ID:c1NjcxMTg
これも全部xboxのスペックが低すぎるせい
ID:E1MjQwNDM
やっぱ声優さんにダンス込みのステージイベントって負担でかいよなぁ
人数でカバーできるアイマスは長く続けられそうでよかったよ
ID:==
竜宮にしてもジュピターにしても今となってはアニマスやらざわわんやらでうまく使ってくれたんで特に文句ないかなって
当初は文句もあったけどなんだかんだで黒歴史にしないで向き合ってきた点は評価できるわ
ID:A3NjE5MzA
3大老害P
・1しか認めない
・元祖765しか認めない
・男は認めない
新年からドロドロした恐ろしい※欄だなw
ID:A0MzUzMjU
2は情報の出し方がおかしかった
ディレ1を初めとする開発陣も上の決定に不満を持ってて
あえて燃やしてユーザーの声を突き付けてやろうぐらい思って雑にやったきらいがあるけど
多くの人を傷つける結果になっちゃったね
ID:A0MzkzMzU
そらここみたいな古めの層がいるとこじゃないと少数派のやっかい層は相手にすらしてもらえないからなあ
暴れてるのが目立つだけで生産性もないし共感もできない
そもそも最近の制作側の対応は良すぎて逆に心配されているぐらいなのに
2とかの周辺のことでいくらわめいても最近のデレミリのPとかOFAやってる人たちには響かないのがわかってないみたいだし
765Pならまだしもジュピターとか竜宮小町の件を持ちだしてsideMのPたちに絡んでたりしたのはまじでドン引きしました
自分が気に食わないとこのままじゃコンテンツが駄目になるとか言って(金なんて落とさない)ネガキャンする層と
一緒に少しでもアイマスを良くして行こうとする(お金を落とす)層なら
制作陣はどっちの意見を聞くかそろそろ気づいてほしい
ID:==
普通にスタンドって例えててワロタ
ID:Q1NDU2MTU
ここまで語ってくれたのは素直にうれしいね
ID:E1OTc5MTI
コメント欄見てると自分のボキャ貧さに驚かされてしまう。
バイアスってのも多分常識だよな・・・。
ID:QxMTM3Mjg
あいかわらずノイジーマイノリティが笑える※欄だw
ノイジーマイノリティならまだしもPですらないだろうけどね
ID:c1NzcxMzQ
不人気外せに唯々諾々と従ったディレクターの言い訳
ID:A3NjE5MzA
まあ批判するならアイマスから去れってのも極論だけどね
2の一部が嫌いとかゼノはちょっと・・・って人多いと思うぞ
ID:Q0MDA5OTI
アイマス全てが無条件に好きなんて稀だろうからね
良いところも悪いところもある、そんなアイマスが好きって感じ
ID:EzNTc2NzA
まあ竜宮小町とかJupiterとかゼノとか含め,色々あったってのは百も承知だし,嫌いなのがあってもまったく問題ないと思うけど
ただえさえ長期コンテンツでここまで大きくなってきたんだからその批判が必ずしも賛同が得られるもんでもないってことだけはわかってほしいとは思うな
(もちろんなんでも肯定すればいいってもんでもないが)
ID:E2NzkzOTY
アニマスからの「にわかP」ですが、今までのアイマスが歩いてきた歴史の長さを再認識すると共に、これからへの期待値が増しましたね。9.18事件で大きな批判があった事実を認め、謝罪している石原Dの姿勢は立派だと思いますよ。現実社会では当たり前のように見えて、それが出来ない人のなんと多いことか。失敗を認めているからこそ、今のアイマスワールドがあると思えますよ。
ID:==
ここは原理主義者多いから批判多くても仕方ないね
ID:k1OTM5OTE
このコメント欄を見て、ああ、アイマスはまだ安泰だなって思ったよ
ID:==
結局アイマス2でコンテンツ終わったじゃん
失敗だったって認めろよ
ソシャゲでたまたま生き残っただけだろ
ID:E1MTMzMzM
いや、アニマスだけで何とかなってたよ
横アリの規模から大きくなってはいないだろうけど
ソシャゲなくても765の展開自体はあったと思う
ID:E0NjIxMDY
アニマスから入ってPS3版アイマス2、OFAをプレイしたけど
アイマス2でプロデュース出来なくても別に作品そのものに出ない訳じゃなかったんだから
何で当時あんだけ荒れたのか分からなかったなぁ
ゲームやって次回作向けにそういう要望出しとけよとしか
そりゃ、P出来ない=ナンバーワンにさせられないって事だけどさ
結局、当時の鵜之澤とかの横ヤリが入ったのかね
ID:==
お得意の印象操作ですか
プロデュースするゲームで散々遊んできたのに作品に出るからいいだろって完全に部外者の意見じゃねーか
ID:==
>No.201473
自分から辞めたのにアイマスライブ毎に未練がましいこと言ってる
某先代声優様にもやっとした感情があるの以外はほぼオールOK派っす
ID:czNjI5NDA
※201490
アニマスがなかったらソシャゲも空気になったんだろう
ID:cwODEzMjU
この件で何が悲しいってプロデュースしてきたキャラがNPCに成り下がった事やCDで歌うアイドルを投票させたりと色々重なっての炎上だったのに
今じゃジュピター批判してる奴が暴れて結果的に浄化されたとか変な話になってる事
ID:U2ODk1MDI
お金的には、バンダイナムコの株価が765円に落ちた。
同人的にはアイマスが金額で半分から十分の一以下に減って初音ミクや別のアイドル物が増えた。
金銭的マイナスは大きい
ID:E5ODI5ODY
同人ってイナゴかよ
ID:k2MzgzNjg
201505
おっさん乙、といいたいが正直今さら騒いでる連中が
ジュピターとか竜宮とか反応されやすいとこしか知らずにはしゃいでいるからしょうがない
アイマスのPってシンデレラとかミリオンどころかその前のDSとかSPとかだって
「アイマスじゃない」って狭い内輪もめでさんざん騒いで声優まで叩いてたコンテンツ
でも、制作が結果出せばユーザーがすぐ反省して手のひらクルクルで全部受け入れるからここまで続くんだろう
ID:gwMTQwNjU
シンデレラガールズは公式が総選挙導入で不人気のアイドルを声優ごと叩くのがokになったね。
ID:AzODc0MDI
アニメ失敗?
売り上げは覇権クラスなんですがそれは
ID:A4MzU5ODY
おまけに売り上げはデレ初動>アニマス累計だしな
ID:A3MjUwNjY
お、おう
ID:EyMzc4NTM
相変わらず醜くかつ不毛な事を延々と泊続ける腐乱死体共がいるんだな・・・
ID:g0MjMzMzY
↑矮小化より未だにネチネチ文句つけてる方が問題
ID:IwMTI5ODg
普通にいい記事でした。今後も色々あると思うけど、これからもアイマスですよ、アイマス!
ID:A0MzAyMDQ
ディレ1より上層部の要求仕様でアイマス2がおかしくなったのなら、918事件のマイナス面を社内で記録しておいて
次に上層部がアホな事言って来たら
ディレ1に「上層部さん、ホラ、前回はそれやって、これだけの損失や機会損失を出しましたよ。だからダメですよ。」という風に使って欲しい。
今後もユーザーの嫌がる仕様を入れるように命令されるんだろうからさ。