2014 08/11 7:05 - Posted in ニュース
2014年8月10日(日) 午後0時15分~10時30分(途中、ニュース中断あり)
今日は一日“ゲーム音楽”三昧
<司会>
高橋名人、深川仁志アナウンサー
<ゲスト>
伊藤賢治、慶野由利子、すぎやまこういち、ZUNTATA、Blind Spot(五十音順)
021. 墜天せし者(ファイナルファンタジー14)
020. 過重圧殺!~蛮神タイタン討滅戦~(ファイナルファンタジー14)
019. 地平を喰らう蛇(ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー)
018. お願い! シンデレラ(アイドルマスター シンデレラガールズ)
017. ブルーおにぎり(とびだせ どうぶつの森)
016. タイトル(おいでよどうぶつの森)
http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/140810.html
関連:2010年8月7日NHK FMゲーソン三昧でGO MY WAY!!が流れる
ID:MzNjEyODc
ゲストの関係上仕方ないとはいえゲスト関連とビッグタイトル、特定のメーカーに偏ってた印象があったな。その中でよく流れたものだ。
ID:MzNzgyMzA
ああ…w
ファイアーエムブレムをエンブレムと誤記したり、クロノトリガーの時の回廊が誤って二次創作アレンジを流したりした事でファンが発狂した番組かww
見事にブーメランのくせに、キャラのイメージを壊すネタを持ち上げるくせに、よく言うよw
ID:ExMzA0Nzg
見事にスクエニばっかやなw
おねシンはバンナム枠というよりはソシャゲ枠なんだろうか?
ID:c4MzcwODM
前回もごまえー流れてたし、一応アイマス枠なんじゃなかろうかw
ID:MwMzgwMjQ
一応程度の扱いかよ
ID:ExMzA0Nzg
そもそもモバマスゲーム内でおねシンは流れない・・・
まあ、他にも色々にわかだったみたいだしアイマス0よりは良いか
ID:MwMzgwMjQ
まあゲーム音楽かと言うと確かに微妙
ID:MzMzQ0Njc
ナムコレトロゲーの音の話を聞けたのはよかった
ID:E5MDQ1NjI
ところが今はゲーム内で聞けるようになってるんですよ
まぁ他にもゲーム音楽にボーカル付けたようなのも流れてたし採用する側のさじ加減次第やね。
ID:IxNDU2NDI
おねシンをゲームミュージックといっていいのか
ソシャゲをゲームといっていいのか
ID:ExMzA3MDI
DLC商法を切り開いたアイマスPがそれ言ってもなぁ
ID:Q3Njk2ODQ
>020. 過重圧殺!~蛮神タイタン討滅戦~(ファイナルファンタジー14)
ワロタ、フルで10分以上あるけどこんなん流したのかw
ID:Q3ODI0NTk
その上ポケモンBW2のジムリーダー戦BGMを「赤緑のアレンジです(ドヤァ」って赤緑名義で流したり曲名の読み間違いが多発したり…
良かった面を相殺するレベルで悪かった面が目立ったな
ID:MwMzgwMjQ
聞いてないけどとりあえず適当な番組だということはわかった
ID:E3MTAwMjU
アニソン三昧はしっかりしてるんだけどね
ゲストの会話が長かったりするけど
ID:AyNTkzNDE
ソシャゲってゲーと呼べんだろあれ
ID:MwMzgwMjQ
ソシャゲがゲームかどうかは置いといて、とりあえずゲームと仮定して、ゲーム内で使われてる曲かどうかの方が問題かと
ID:QxNzEzNjY
アニソンに比べて圧倒的に音源の入手と権利関係が面倒な中良くやってるほうだとは思うが
PC、コンシューマ、アーケード、ソシャゲに時間枠分割してやるとか
もう少し聞かせやすい方法はあったと思うわ
ID:c4MzcwODM
>>136044
まー、アニソンと比較すんのは可哀想だけどな。
アニソンはほとんどCD音源が存在してて、そこにクレジットも入っているから、まず間違えない。
ゲーム音楽は、CD化されてない音源も多いし、許諾もJASRACの包括契約外で個別対応、
メーカーも古い作品の情報なんかは担当者がちゃんと把握してなかったりするし、
多分、準備してるスタッフは、死ぬ思いでやってると思うので、ある程度は赦してやってくれ…。
ID:Q5MDYwMjE
ミリオンとかでライブイベント進行中に曲流せるのいいよね。
単純作業でもライブ感が出てくるわ
ID:MwMzgwMjQ
キャラソン特集とかなら文句ないんだけどね
ゲーム音楽かと言われると?って感じ
ID:M1NzcxMDU
聴いていた話の流れからすると、「4年前の前回から今のゲーム業界の変遷にからめて~」という感じだったよ
定義の捉え方は色々あるだろうけど、ポジティブに考えればソシャゲ代表みたいな扱いともとれる訳でそこは誇って良いかと
ID:I5MjExOTA
果たしてソシャゲ代表が誇れる地位かって話もあるけど…
もう少し健全にならないもんかね
ID:I5MjEyMDE
でもおねシンなかったらアニメの方と合わせてもアイマス0だったんだよな・・・
時代の流れとは思うけど寂しいもんだ
ID:Q2NDE0NzI
アイマスが大きくなったといってもゲームという大きな枠組みの中ではまだまだってことだ。
つまり俺らがやることがまだまだあるってことだよ。
ID:Q5OTAzOTk
わりと世間体気にする感じなのね
ID:cyMzgxNTk
とっくに時代が変わってるのにソシャゲは違う、とか言ってる場合ではない。まぁファン視点ではそれで良いかもだけど。
ID:MwMDA1OTI
>>136286
せやね。最新作(OFA)だって、ソシャゲからNPCとして逆輸入しとるのにね。
ID:Y3NTE4NDQ
世間から見れば今のアイマスは三年前のアニメだったり、ソシャゲというゲームと呼べない物だったり、10万本前後のマイナーなゲームでしか無いんだから、広めたり、新人呼び込まなきゃ、そのうち消えるぞ。
ID:Q0MzIzMjc
アイマスは潰れない程度に小さなコンテンツ保って欲しいな。
ID:cyMzA1NDQ
他所の売り方見てるとコンテンツが巨大化して発火することは良いこととは限らないからなぁ…
今みたいな色んなメディアミックス中心で本家は小出しでええわ。
焼畑がはじまるとファンの財布も辛いしコンテンツも寿命が縮む。
ID:czMzg1Mzk
映画化してSSAのライブがあってって時は、このままアイマス燃え尽きて無くなってしまうんじゃないだろうかって何故か不安になってしまったけど
その先もミリデレのライブやOFAやMA3などどんどん新しい発表が来て、ようやくそんなの杞憂だったなと感じられた
ID:IxNDUxODA
アイマスはゲーム以外で金使う部分が多いからな
ID:Q3MDM0NTc
この番組聴いてたけど、最後の方すぎやまこういち三昧だったし(氏がゲストだったし仕方ないとは思うのと、氏の貴重なお話は聞けてよかったが)、曲目解説も適当と割と偏った内容だった…
アイマス自体は十分力のあるコンテンツだと思うし、これに1曲だけだったのは他の枠が多すぎて仕方なかったかな?と思う。この番組自体10時間程度の短い番組だったしね…
ID:A2MDkzOTk
ゲーム音楽ならTownでよかった気もした
ID:c5NTU3OTY
個人的には
せがた三四郎と湯川専務が聞けて楽しかった。
でもその瞬間をセガのツイッターが見事に聞き逃してたw
※136070
あー
CD音源が確定的に存在しないのか
そりゃスッタフさん大変だな。
お疲れ様でした。
※139884
ねー てってってー♪
直前が艦これだったからきっと新参組枠なんだとおもう。