週刊東洋経済 2019年5/25号 [雑誌](次世代通信であらゆる産業が激変 5G革命)
2019年5月25日号
インタビュー|バンダイナムコ プロデューサー 坂上陽三
「現実と仮想の境目が消える」
ゲーム業界のキーマンが語る「5G」の可能性
コンテンツファンビジネスでは、アイドルグループ「嵐」に次ぐ280億円の年間売上高(2018年、博報堂調べ)がある『アイドルマスター』シリーズ(以下、アイマス)。今やスマートフォンゲームからアニメ、ライブまで幅広く展開する。5G時代にどのような可能性を見いだすのか。
──5Gを使って、アイマスをどう展開していきますか。
伝送速度が上がることで、音質の情報量が多いハイレゾや、画面の解像度が高い4Kが一般的に使われるようになる。そうなれば、アイマスのようなアイドルゲームにも大きな変化がもたらされる。とりわけ期待しているのが、VR(仮想現実)ゲームの進化だ。現状、VRゲームは世の中に浸透しているとはいえない状況だが、5Gになり端末の機能も上がれば音質や画像、さらに「酔い」の問題も解決するとみられている。
PART1 産業
5Gで未来はこうなる
アップル、ディズニーも参戦 動画配信の世界競争が幕開け
バーチャルキャラクターの人気沸騰 進化するVtuber
クラウドゲーム戦争勃発 グーグルがソニーを猛追
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ゲーム業界のキーマンが語る「5G」 坂上陽三/和田洋一
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パナソニックや東芝が熱視線 ローカル5Gの潜在力
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