2013 12/27 23:58 - Posted in ニュース
バンダイナムコゲームスが展開している「アイドルマスター」シリーズのGREE向けソーシャルゲームとして、2月からサービスを行っている「アイドルマスター ミリオンライブ!」。3月に本作のインプレッション記事を掲載したが、改めて記者の独断と偏見で振り返る。
本作では、プレイヤーが芸能事務所765プロに所属するプロデューサーとして、同事務所で活動する50名のアイドルたち「765 MILLIONSTARS」(ミリオンスターズ)をプロデュース。各地での営業や合同フェスでライバルたちとのアピール合戦などの活動を行い、アイドルたちの活動拠点である765プロライブ劇場を発展させ、彼女たちをトップアイドルへと導くことを目的としたソーシャルカードゲームだ。
本作の特徴として、合同フェスでのデッキとは別にユニットを結成しファンを増やしていくことも目的としている。そしてユニットとして設定するアイドルは、チュートリアルさえ終了すれば50人のアイドル全てから自分好みに3人を編成することが可能。ボイスも初期段階から全キャラクター分を収録している(※ボイス再生機能はスマートフォンのみ対応)。基本的なシステムや流れは変わっていないため、詳細は前述のインプレッション記事を参照してほしい。
ただ、記者の独断と偏見によるミリオンスターズの一押しアイドルといえば、やはり木下ひなただ。いかにも日本列島の北のほうの出身だと思われる方言で喋る14歳の女の子。好きなものにはおばあちゃんを挙げ「歌を聴いたじいちゃんばあちゃんから元気がでる、心がほっこりすると言ってもらいたい」と願ってアイドルを目指しているという。
http://japan.cnet.com/entertainment/35041121/
タグ: グリマス