『目指せトップアイドル!』 PS4アイドルマスタープラチナスターズで目指したこと
日時 : 未定
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : コンシューマ
難易度 :
写真撮影 : 不可
SNS公開 : 不可
資料公開 : なし
受講スキル
・セル系CGに関心のあるアーティストおよびエンジニア
・ライブのステージ表現に興味がある方
受講者が得られるであろう知見
・トゥーンシェーディングを利用したキャラクターの表現方法
・演出のヒント、背景ビジュアル開発におけるワークフローなどの考え方
セッションの内容
アイドルマスターシリーズ最新作「PS4アイドルマスタープラチナスターズ」ではキャラクターモデルを一新し
新たに開発されたシェーダー「ヴァリアブルトゥーン」によって表現も大きく変化しました。
ステージにおいては長いライトシャフト、ケミカルライトなど新しい表現の追加、またライト構築の見直しによって
よりダイナミックなステージ表現を実現しました。
今回アイドルマスターチームがPS4でチャレンジしてきた事例をご紹介します。
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/VA/3727.html
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ 制作事例・アート編 - 総勢60名のアイドルを最大限魅力的に表現し、ライブに集中する手法(モデリングとUI/UXデザイン) -
日時 : 未定
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : モバイル
難易度 :
写真撮影 : 不可
SNS公開 : 不可
資料公開 : なし
受講スキル
キャラクターモデリング、UI/UXデザインに興味のある方
受講者が得られるであろう知見
・スマートフォン上でのリズムゲームの3Dモデルデザイン手法
(総勢60名以上の個性豊かなアイドル達のモデリング、リギング、クリンナップ手法)
・UI/UXデザインにて品質維持と仕様変更対応の両立が出来るサイズ・グラフィック設計手法
(リズムゲームの高品質なユーザ体験を実現するために、長期間にわたりUI/UXの品質を維持し、仕様変更に対応可能な柔軟性を両立させる、UI/UX設計手法)
セッションの内容
バンダイナムコエンターテインメントの「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」の制作事例を通じて、スマートフォン上でのリズムゲームの、3Dモデルデザイン手法、そして、UI/UXデザイン手法についての再利用可能なノウハウを開示します。総勢60名以上の個性豊かなアイドル達を、どのようにモデリング、リギング、クリンナップしていったかを具体的に示します。また、魅力的なアイドル達とインタラクションするためのUI/UXデザイン手法として、UI要素のサイズ・色彩・グラフィックの設計方法を示します。また、制作を進める上で、品質を担保するデザイン戦略について紹介します。
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/VA/4787.html
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ 制作事例・テクニカル編 - 多種多様なスマホで5人のアイドルが躍動するライブの舞台裏 (60fpsリズムゲームの開発手法) -
日時 : 未定
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : モバイル
難易度 :
写真撮影 : 不可
SNS公開 : 可
資料公開 : 後日CEDiLにて公開予定です
受講スキル
・Unityを用いたスマートフォンアプリ開発に興味のある方
・スマートフォン向けリズムゲームの開発に興味のある方
受講者が得られるであろう知見
・様々な性能のスマートフォン上で、それぞれに最適な3Dレンダリングを行うゲームシステムの設計、実装方法と注意点、
・複数のメイン・キャラクターを同時に60FPSで駆動させる際に必要となる知識と最適化手法
・Unity上で3Dキャラクターを取り扱う際に必要となる知識と最適化手法、・リズムゲームのシステムと3Dキャラクターのダンスシーンを連携させるためのノウハウと注意点
セッションの内容
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージの制作事例を通じて、スマートフォン上で3D表現を用いたアプリケーションを制作するための開発手法を具体的に示します。本作では、スマートフォンという多様性が存在するプラットフォーム上において、魅力的な3Dキャラクターをフルアニメーションで表示しつつ、60fpsにて駆動することによるリズムゲームの快適なプレイが可能となっています。これらの実現には、3Dレンダリングの知識および3DレンダリングがUnityでどのように実装されているか、またUnityを効果的に利用するための様々な知識が必要となります。これらのノウハウについて、網羅的に開示します。
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/3515.html
ID:MxMTQyOTU
これ見たいけど動画あるのかな
メーカー違うけど、何年か前のFF14での吉田の公演は面白かった
ID:==
前はミリオンのシナリオだかなんだかについてやってた気がする
ID:==
デレステは判るけどPSでなんか学べる事あるか……?
ID:Q4MDc4MjQ
色々あると思うけど?
ID:MxMTQyOTU
>受講者が得られるであろう知見
>・トゥーンシェーディングを利用したキャラクターの表現方法
>・演出のヒント、背景ビジュアル開発におけるワークフローなどの考え方
書いてんだけどね
ID:I0MzA1OTQ
つかポリゴンアニメ的にはPSの方がデレステより
遥かに高度なんだがw 使えるリソースがそもそも
比較にならない
ID:E5NDcyNTI
プラチナスターズの方はやけに公開制限があるね
後からでも資料見たかったけど行けないから諦め
ID:U4NTI1ODA
モデリングは確かに良いが、デレステはその場で足踏みダンスをやめてくれたらなあ
ダンサブルな曲がないにしても、技術的に難しいにしても、
せっかくの広いステージと振付がもったいない
※No.207501
発売直後の講演だし、コンシューマだといろいろ事情があるんじゃないかなーって
ちかたないね
ID:UwMzM2MTU
※207502
曲とか技術とかじゃなくて,一番問題なのは容量だと思うんだが
現状でも60近い曲数あって今後も増えていくだろうに,その全部でフォーメーション移動も含めてしまったらアプリサイズが半端なくなっちゃうでしょ
今でも5人とも同じダンスにして極力負担減らしてるんだし,スマホアプリである限り移動するのはかなり厳しいと思う
その分カメラワークはどんどん進化してるけどね
ID:A4MzM3MjA
家庭用ゲームとスマホアプリ同列にしてPS4の方がダンス凄いってそんな当たり前のこと言っても…スマホにかかる負担の問題があるからむしろ上回ってないとやばい
765Pとしても的外れすぎて恥ずかしいからやめてほしいな
まあ、プラチナスターズの方はステージ演出についてがメインじゃないかな
これは今までと比較しても十分に凄いと思うよ
ID:U4NTI1ODA
※No.207505
今でも容量や処理がギリギリな感じだもんな
曲はまだ大量にあるし、大規模なアップデートとかきちゃったらどうしよう・・
※No.207507
デレステは足踏みダンス多い=PS4のダンス凄い!
「デレステは足踏みダンス多い」と言った=こいつ765Pだ!
とはならないと思うけど・・早とちり過ぎだし、そっちの方が的外れだわ
10thやデレ3rdライブを見て思ったけど、
デレステでこの振付だと、実際のライブでも足踏みダンスが多くなっちゃうのが本当にもったいない
ダンスが上手くて有名な中の人がいるのに、もっと動きまわって踊りまくっていいと思う
ID:MwNDc2MDc
No.207510
STARのダンスがOFAとデレステで
他の楽曲でも、ライブのダンスとデレステのそれでは完全再現しているわけではないから、変えてくるかと
そもそも、アイマス自体、ダンスの完全再現に拘ってる訳ではないからね
ID:MxNjkzNjA
シンデレラ信者必死だな
ID:AyMjE5MzU
さすがにPS4と比較してんなよ
そりゃ、無謀ってもんだ
対立煽っても無意味なレベルだろうに
興味あるけど、素人にはさっぱりな内容なんだろうな
ID:==
シンデレラの方は、シェーディング(ライトと面の向きで色を作ってくれるもの)って言うのがされてないから
テクスチャっていう(3Dに2Dの絵を貼るようなもの)の腕次第で見栄えは良くなる
逆に、PSの方は
ライティング+シェーディング(この場合トゥーンシェーディング)で表現をしてるから
テクスチャよりも、3Dモデルの造形技術とシェーダー構築、ライトの位置の技術で見栄えが決まる
まったく違う世代の違う技術を比べても仕方ない
特に背景は全く製作技術が変わってしまったので、どちらがいいとは言えない
ID:U3OTM5MjQ
またニコ生でやってほしいけど無理そうやなぁ
ID:M0NDkzODY
アイマスチームはアニメ調のモデリング動かす技術は最先端だよ
コンシューマはコンシューマの、スマホはスマホの最先端
だからこそこういう講演が出来るわけだけど、
こういう記事でも露骨な対立煽りして何が面白いんかね
ID:Y4MDM4MTA
煽る奴とかはBANしてくれればいいのに
ID:k1MzQ3NDQ
こういう記事で※2、3個目で煽ってくるデレ信者はいい加減にしとけよ(´・ω・`)
いつも同じタイミングで煽ってくるからわかりやすいわ
ID:E4NDUwNjY
そのデレ信者の煽りに反応してムキになる765信者も居るからお互い様かと
そもそも両方とも本当にPの仕業なのかどうかも怪しい所だが
ID:Y2NzIxNTM
何年か前のアイマス2の時のアルビノっぽい人のセンシティブトゥーンの講演は面白かった
今回も同じように生配信あればいいのに・・・
ID:YzMDk4Nzg
殴られて殴り返したらお互い様って凄い理論だなw
ID:gwOTkwMTA
こういう開発者側の話は聞いていて面白い
コンシューマはコンシューマの、スマホはスマホの、PCはPCの技術があるだろう
という話なのに、対立煽りとか…頭大丈夫?
デレ信者(確証はない)
わかりやすい(確証はない)
殴られて(僕は被害者アピール)
殴り返したらお互い様って凄い理論(手を出してしまったら同類なのが理解できない)
僕はこんなに被害受けてますぅ、って2chでスレでも立てたら?
ID:c4OTQ0ODk
>アルビノっぽい人
おそらく、アイマスPSの講演者の三人目の人かと。
今回はアイマス以外でも、生配信や公開オッケーが少ないの本当に残念
ID:YzMDk4MTU
また確証なしって言ってデレ信者が暴れてんのかw
ID:YzMDk4ODk
そんなことよりラブライブのアーケードの方が画質高いぞ
ID:IxMjgxMTM
4kで制作してるのかな?
ID:ExNDc3MjM
据え置きのゲーム専用機と汎用機のスマホを比較するとか無謀だな
4kは流石に洋ゲーのAAA位だと思う
PS4NEOは簡単に対応できるらしいけど
ID:U3OTQ1MDE
アニメ調の3Dならギルティとかのが最先端じゃないかなあ
あれ問い合わせかなり行ってたみたいだし
ID:gyNTIyMTM
どうなんだろ
かなり手作業での追加部分が多いみたいな話だけど
ID:gyMTk2NTU
響は俺の嫁・・・
これを適度に入れて講演してくれたのを思い出したw
今回もあるのかな?w
ID:k2ODgxODA
糞どもは765とスマホ勢で罵り合っておけよ
おこがましいからラブライブと比べるな
ID:gxNTIxODM
書かれてることが さっぱり わからない…
動画で見れば、理解できなくても 納得できるかも?
ぜひとも 見たいなぁ
ID:czMDg3NTE
※207592
スクパラとアケフェスは比較の土俵にも立ててないぞw
ID:cxODg5OTU
中川!!アイマスPSの方行く為のスケジュール確保しておいてくれ